最近見たトンボ

2018-10-11 20:24:23 | 蜻蛉

先月辺りから見たトンボを脈絡なくw

 

ホソミイトトンボ

撮影中に視界に何か入ってきた

糸くず?と思ったらトンボだった・・・

 

裏の竹藪跡にいたトンボ

ノシメトンボか?と思ったらマユタテのメス

 

後日、別の場所でオスにも出会った

家の周りでは割と珍しい赤トンボの仲間

 

 

いわゆる赤トンボだけど、アキアカネの中に紛れて時々見かけるぐらいのナツアカネ

 

今年は産卵シーンにも縁がある

今回はオオシオカラトンボ

オスが周りを飛び回っていた

 

曼殊沙華を撮りに行った際にビオトープにいたクロイトとオオイト

クロイトトンボ

 

オオイトトンボ

 

赤トンボの中では低空飛行のミヤマアカネ

 

 連結して産卵中

 

台風の後、稲刈りが終わった田んぼの水たまりにコフキトンボ

本来の居場所じゃないから風にでも飛ばされたか?

 

今年もいましたヒメアカネ

遠目には鼻が水色に見えたので舞妓かと思ったけど・・・

近年、数を減らしつつあるそうで、これはこれで嬉しい

 

 

 

今年は遭遇率が低かったオニヤンマ

こちらも例年より見かけない気がするが、ここに来ていつもの谷津田を一頭だけ飛び回っていた

なかなか撮れないいつものこと

 

 

 

途中でアングルファインダーを落としたので来た道をたどっていたらオオアオイトトンボに遭遇

実はこれ初物

今まで何度か見かけてはいたけど木陰で暗かったりして撮れたためしがない

人間万事塞翁が馬か?

 

 拡大してみると、産卵管が大きく、胸の模様もオオアオイトトンボ(メス)の特徴と一致

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタチが居たっち | トップ | ルリタテハの羽化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蜻蛉」カテゴリの最新記事