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グランディス キリ番7万km

2013-02-09 08:04:08 | 


娘を駅まで送るためにエンジンをかけて何気なくオドメーターを見たらキリ番の「70000」。

車検落ちの中古で買ったので私自身が乗った距離は57,000kmぐらいかな?

2006年の秋に買ったのだから今年で7年。

年間8,000kmぐらいの走行ということになる。

乗らなくなったなぁ・・

川越まで通っていたころは通勤だけで往復60km。

単純に考えて月に1,200km→年間14,400km。

それ以外にもあちこち出かけたので年間20,000km近くは走っていた。

前オーナーが新車で登録してから10年。

排気量もあるので無理な走りはしていないつもりだが、そろそろタイミングベルトの交換も考えないといけない。
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エンジンが・・・

2010-12-26 06:00:00 | 


九月に無事二回目の車検を終えた愛車「13日の金曜日号

二回目とはいえ購入時点で一回目の車検が切れていてナンバーが切ってあった(登録抹消ということ)から実質三回目。

ヘッドライトの件以来さして不具合もなく順調であった。

夜勤明けで帰ってきた直後に隣の家まで回覧を持って行くために再度車に乗り込んだとき・・・

隣りの家までいくのに車で行くのかって?

いつもの回覧は歩いていけるのだが、種類によっては回覧順が約500m離れた隣りの家まで

どんだけ田舎なんだ

ともかく、エンジンをスタート。

ギアをリバースに入れブレーキをリリースして・・・

走り出さない・・・

エンストである。

ギアをパーキングに戻して再スタート。

セルが回ってエンジンがかかる。

セルがとまると・・・

エンジンも止まる?

何回か繰り返して正常になった。

コンピューターの不具合だったら大出費だなぁ・・・と思いつつあれこれ考えてみた。

辿り着いた結論はイモビライザー。

要は専用の電子キー以外ではエンジンがかからない盗難防止装置。

キーを分解して電池の容量を確認。

かなり弱くなってました。

二年前の車検で交換したので二年三ヵ月で寿命という事になる。

これからは車検ごとに交換が必須ということだ。


で、ここからが問題。

車が何時動かなくなるかわからない状況では電池を買いに行く訳にもいかない

そこで、寝ている間に女房がコンビニで買ってきてくれた。

コンビニエンス・マイ・ワイフ


でも、イモビライザー付リモコン・キーって電池切れになると不便だよね。

いっそのこと事前にリモコンドアロックが効かなくなるとか、スイカやパスモみたいな電池不要の仕掛けに出来ないものか・・・
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ETC

2008-04-06 06:48:07 | 
etc
と英小文字で書くと
「・・・など」「その他」
et ceteraの略という事になります。
(エト セトラ:ラテン語なんだそうです)

同じ綴りで英大文字のETC
Electronic Toll Collection Systemの略
日本語では「ノンストップ自動料金収受システム」と呼ぶのだそうだ。
「ノンストップ自動」という言葉の対訳が「Electronic」だとでもいうのだろうか?
揚げ足取りとしかいえない疑問はさておき、すでに高速道路利用車両の8割近くが付けているともいわれている。
首都高はこの車載器を利用することを前提に距離別料金制なるものを今秋にも実施するのだそうな。

三月初旬時点で未だに付けていなかった私に
「便利だよ~!
スイスイ行けちゃうし割り引きなんかもあるからすぐに元が取れるよ」
と勧めてくれる人も多かったのだが・・・

高速道路って使わないんだよね
昨年は一回も利用しなかった。
一昨年は・・・群馬まで二往復しただけ。
通勤割引を使ったにしても本体+セットアップ料金+取り付け費=¥2万円也をペイするのにドレだけ掛かるの

「タダなら付けてもいいかなぁ」
そんな旨い話がある訳もない・・・
と思っていたら件の首都高がETCの大盤振る舞い!!
抽選で1万人に2万円のクーポン券(総額2億円!!)をプレゼント~
首都高だけに関東近県に限定と言う事からかなりの高確率?
えぇ応募しましたよ

そして・・・
届きました~
額面2万円也のクーポン券!!
某自動車用品店限定の券なので店舗のあるS市まで行きました。
アンテナ分離型のスマートなやつは¥600円強自己負担になるけどそいつに決めて取り付け工事日も予約し、先月末に取り付けも完了!!

でも、まだテストしていない・・・
ETCカードがまだ届いていないんだよね
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2007-11-01 19:35:37 | 
昨晩、娘を迎えに行こうと車に乗り込んでからガソリンが残り少なくなっているのに気づいた。
途中のG.S.に寄ろうと近くまでいったのだが・・・
いつになく凄い数の待ち車!!
六台が一度に給油できるセルフなのだがさらに十台ほどが列を作っている。
コレでは迎えに間にあわないから帰りにしよう・・・
と手前にある駐車場で方向転換。

21時を回った帰路に再度G.S.の近くまで行くと一向に空いた様子が無い。
方向転換して列の後方に並ぼうかとも思ったが、その間にも三台が隊列に加わった
???
忘れてました・・・今日は10月31日!!
月半ばには11月より石油製品の卸売価格が上がるという情報があり、おそらくは11月1日からガソリン価格が6~7円値上げになるのではと言われていたのでした。

「なんだかなぁ~
満タンにしたところでせいぜい50Lだから
×6円にしても300円ぐらいしか節約にならないんだから・・・
セコイよなぁ~。
別に値上げの後でもイイんだけど~
とブドウを食べ損ねたキツネのごとき悪態をつきながら列を横目に家路を急いだのでありました。

明けて11月1日
いつものように娘を駅まで送るとガソリン残量が少ない事を警告するランプが点灯!!
(一番右端のメーターに付いた黄色いランプです)
運転歴36年でも久々です。
(最初の頃の車にはこんな物は付いてなかった)
燃費計(コレが付いた車は今回が初めて)は9Km/Lで前回給油時からは450Kmほどだから満タンから50L使った計算になる。
まだ100Kmぐらいは走れるんだなぁと思いつつもG.S.へ。

すでに先客が六台給油中。
価格表を見ると・・・
「上がってない!?」
給油したら計算どおりの50L弱。


お値段は・・・@133円
たとえ300円の節約でも朝から得した気分(爆)
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グランです

2007-08-21 21:01:21 | 
愛車のグランディス(愛称:13日の金曜日号 またはジェイソン号)が走行距離2万kmを記録!!
とはいえ、中古で購入したので私は7000kmほど乗っただけ。

購入直後いきなりヘッドライトが切れたのだが、
「機械だからそんなこともあるさ・・・」
とキレなかったのはさすがに運転歴三十五年余の貫禄か(笑)
ところが、先月末、台風余波の大雨の中を走行中にまたしても切れた。
同じ助手席側のライトなので「再発?」
で、今度はいきなり入院手続きを。
代車が無いということで一週間近く片目のまま乗っていたのだが、予約日から二泊三日で手術完了。
原因はヘッドライトAssyの防水が不完全で、どこからか雨水が浸入してユニット下部に付いている回路が焼ききれたためと判明。
助手席側のヘッドライトをAssy交換して無事完治(したはず)。

で、今朝方2万km達成記念に通勤途中の路上で記念撮影。
もちろんちゃんと路肩に停めました。

パソコンに画像を移してみたら・・・
オドメーターの上にある「4WD LOCK」ってなんだぁ~!?
確か私のはFFのはずなんだけど、トランスフォーマーの黄色いカマロみたいにすれ違った瞬間に最新型に変身してたりして(爆)

メーターだけ4WD仕様と共通なのかなぁ?
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直った~(^-^)v

2006-12-07 19:07:47 | 
ヘッドライトの故障が直ってグランディスが帰ってきました。
結局、ヘッドライトのコントロールユニットが故障したようで部品交換したようです。
電装部品の故障ということで中古車販売店の保障が効いて無料で直りました。
HIDはバーナー(一般で言う電球)が切れるというのは稀ですが、普通の電球と違い高電圧を発生するインバーターなどが付いているのでその分デリケートなようです。
とりあえずホッと一息。

代車に借りたのは白いブル~バ~ド。
久々に乗ったセダンは地を這うようでなんだか不思議な感覚。
次女が生まれて依頼わが家でセダンを所有したことがない。
「なんか変な感じ~!?」
が娘達の感想。
車高の低いのがカッコいいとは思わないらしい。
自分で運転するならTOYOTAのBBとかNISSANのキューブみたいな車に乗りたいと言ってる。
そういえば女房が初代の黄色いミニカトッポに乗っていたことがあるのだが、
「あれって良かったよねぇ!?」
あれを買った当初は道行く人から
「ヘンテコリンな車に乗ってる・・・」
という目で見られたものなのだが。

次女「どうして家は背の高い車ばかり買うの?」
私 「独身のころは2ドアのクーペに乗ってたんだけど、お姉ちゃんが生まれてから4ドアのセダンにしたんだ。だけどお前が生まれるのでもっと広い車が良いだろうとラルゴにしたんだよ。チャイルドシートを付けても余裕があるし、なによりオムツ換えが楽だったんだよね

画像はグランディスの軽バージョン
その名も「グランディスmini」
近日発売!!・・・いたしません。
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ヘッドライトが・・・

2006-12-04 19:08:14 | 
納車から一月半がすぎ、久々に洗車を。
冬用にスタッドレスタイヤを新調したのだが、純正と似たようなデザインのアルミホイールを選んだのでさほど外観は代わり映えしなかった。
しかし、三年も履いたアルミと新品では光り方も違うとばかりに記念写真をパチリ!!
何の気なしにライトをつけた方が写り栄えするかなとヘッドライトを点け前に回ってアリャリャ??
助手席側のロービームが点いていない。
HIDなので寿命はかなり長いというはずだったのに・・・

日曜ということでいつもの整備工場は休みだろうと判断し、三菱のディラーへ出向いた。
「ヘッドライトが点かないんですが~?」
「バーナーが切れたみたいですね~。パーツが無いので取り寄せになります。月曜定休なので火曜日以降になりますけど?Nモータースさんで購入されたんでしたらそちらで保障が効くかもしれませんので問い合わせたらいかがでしょう?」
そんなわけでNモータースの中古車センターに連絡したら整備工場も営業してるとのこと。
そこで電話を取り次いでもらうと。
13日の金曜日に納車を決めたセールス氏が恐縮しながらも
「電球は保障の対象外なんですよねぇ・・・でもお得意さんだし納車したばかりだから少し勉強しますのでご容赦ください。パーツも明日中に取り寄せられますので夕方来て頂ければありがたいのですが。」
ならば一日でも早いほうがということでNモータースにお願いする事にして、ディラーさんではコーヒーを一杯飲み逃げということに。

今日は早番なので明るいうちに整備工場着。
さっそく工場に入れたのだが・・・
なかなか終わらない。
さすがにHID!!
たかがバーナーの交換にそんなに手間がかかるものなのか?
と思いきやどうもそうではないような・・・
「バーナーを交換したのですが・・・点かないんですよねぇ?
おそらくヘッドライトのアッセンブリー内で断線してるみたいです。
そうするとランプ周りそっくり交換ていうことに・・・」
「電球じゃないんだから保障対象ですよね?
じゃぁまた後で電話で連絡してください」
ということで片目のまま帰ってきた。
本当は警察に見つかると整備不良で切符を切られるんですが、フォグランプが点いてるので実質的には影響なしと判断!!
実際、昨晩もディラーの帰り道で事故の検証中にでくわした
「ヤ・バ・イ!!」
と思ったのだが停められもしなかった。
今日もパトカーとすれ違ったが追いかけてもこなかったのでホッと

前に乗っていたボンゴもトラブルの多い車だったが、今からこれではグランディスも先が思いやられる
写真の愛車もチョッと軽く憂鬱気味
・・・
って、そうか!?
車色がライト・ブルーなんだっけ
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初雪オフ会 番外編

2006-11-18 20:51:35 | 
けいこさんが訊ねた。
「むじなさん、どうして今回参加したの?
むじなさんって登山はしないんでしょ?」
「いゃぁ、ハイキング程度の山歩きはしたんですよ~。
今までで一番高いところでは2000m級の車山とか那須の茶臼とかね。
もっとも、茶臼は最後のガレ場を三十分ぐらい登るだけですし、車山は山頂までリフトでいけるんですがねぇ~

笑ってごまかしたが実は今回のオフ会参加には別の目的が・・・
それは一ヶ月前に納車になった車のテスト。
高速もあれば市街地も峠もあり、まったく土地勘の無い場所なのでナビのテストにも好都合!!
家からICまでの道中が約10km
関越道の小川嵐山ICから高崎ICまで約50km。
高崎ICから高崎市街を抜けて峠までが約40km。

あらかじめ登録しておいた二度上峠までのルート検索をすると所要時間約二時間と出たので家を七時前に出発とした。
ICまでは通いなれた道なのでわざと裏道などを走ったが、その都度自動的にルートを変更してくれるのに感心(今時のナビなので当然なのだが・・・)
然しながらチョッとガイド音声が小さくCDの音にかき消されてしまう。
走りながらマニュアル・ブックを読むわけにもいかずそのまま上里のSAまで。

十八年ぶりのガソリン車ということで合流部分での急加速や高速走行での静かさは当然だが、ライバル他社でこのクラスの車には5速や6速オートマがラインアップされている事を考えると4速というのは物足りない感じがするのは否めない。
また、今までの二台のミニバンはいずれも1BOXベースなので今回のセダンのフレームを利用したミニバンは視点の高さも違うし、ロールも少なくなかなか安定感がある。
もっとも、視点が低い分は渋滞時などに前車に視界を遮られ歯がゆい思いをしたりもするのだが・・・

群馬の峠道といえば秋名山の麓にある豆腐屋のハチロクが速いそうだがミニバンでは比べるまでも無い。(秋名山:榛名山をモデルにした架空の山)
もっとも、ドリフトすら出来ない腕では車以前の問題(爆)
峠の上りではほとんどが2速に入りっぱなし。ヘアピン左急カーブなどでは1速まで落ちるのだがスムーズなつながりとはいいがたい。この辺ももう少しクロスした多段ミッションが欲しい所ではある。
峠の下りではエンブレの効きが弱いような気もするが、今までの車がディーゼル車だったので余計にそう感じるのかもしれない。
後は定員フル乗車でどのぐらいの走りが出来るのかが気になる所である。
とにかく私一人での峠道にはこの程度の馬力と足回りが無理な走行をしない、というか出来ないので身分相応なのかもしれない。

当然のことながら、往路でのナビは全くルートから狂いもせず方角を示していてくれていたのだが復路で突然あらぬ方角への指示が出た。
「おいおい!!その道は違うだろう!?」
目の前には真っ直ぐ広い道路があるのだが、谷底へ降りる道に指示が・・・
ここは無視を決め込んで直進すると程なく元のルートに復帰した。
いったい私をどこへ連れて行こうとしていたのか

復路の高崎市内は渋滞。
関越道も藤岡JCT付近から先は大渋滞。
「いつもの事よ・・・」と花園ICまでノロノロ運転で。
花園ICで高速を降り、一般道で家まで。
いつも通っていたルートと別のルートが指示されていたが「通いなれた道に勝るものなし」とナビを切った。

結局、自宅に帰りついたときにモニターの燃費計では9.5km/Lと表示されていた。
翌日、GSで補給して計算してもほぼ同じ値。
通常では8.5km/L程度なので、峠道でかなり踏んだことやや高速の渋滞を差し引いてもまぁまぁの値かなぁ!?

そうそう、上里SAでは関越利用でお出かけしたときのお約束=笹団子を買って帰りました。
これだけで奥様のご機嫌は麗しくなるのですからお安いものです。
これが家内安全のお守りで¥1,050円也~
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大安吉日

2006-10-13 17:32:41 | 
新しい車(といっても中古車)が納車されました。
写真を見て車名がわかる方はよほどの通か関係者位かな?
本年8月の新車販売台数で133台
本年1~8月の新車販売累計が1,993台(月平均250台)
発売から2年半が経過した昨夏の時点では月間400台ほどは売れていたようだが、単純に12倍しても4800台・・・
似たようなデザインのエスティマ(TOYOTA)は本年8月だけで5000台を売りあげている。
果たして新相棒の兄弟たちは何台ぐらい走っているものやら?

数が出ていないということではこの車色もそう。
今年行われたマイナーチェンジではライトブルーは廃番になってしまった。
あまり周りが乗っていないということでは駐車場で迷わずにすむのが最大の利点!
というより中古車の販売価格が安いので懐に優しいことの方が上回ったかもしれない。(ホントはそう)

人工衛星からの電波で位置を測定するカーナビ、電子制御の燃料噴射装置、盗難防止のイモビライザーなる電子暗号キー等、最新の電子技術と機械工学の粋を集めた車のはずなのであるが、未だにセールス氏は「納車日は大安!」にこだわる。
「私は何時でもいいですよ~」
とセールス氏には伝えておいたのだが
「日が良い日のほうがよろしいですよ!」
の一言で納車日が決定!!
でも・・・
今日って13日の金曜日なんですけど~
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最後の夜

2006-10-12 18:58:51 | 
最後の夜です。
長年連れ添った6代目の相棒とも明日でお別れ。付き合い始めた頃はほとほと手を焼かされました。

納車されて数日で運転席のドアが内側から開かなくなった!!
どうやら中のリンケージが外れたらしい。仕方が無いので暫くの間は窓を開けてアウターハンドルで開けていた。

内蔵式のカーテン(電車のみたいなやつ)を引き下ろしても止まらずに巻き上がってしまう!!
どうやら組み立て時にネジを締めこみ忘れたらしい。
コイツは自分で内張りをはがして直した。

セルは回るがエンジンがかからない!!
どうやらグロープラグ切れらしい。幸いに家の車庫だったが如何ともしがたくロッダーのお世話に。この件では指定修理ということでグロープラグを対策品と交換した。ところがこの後も頻発。配線の一部も対策品と交換してからは発生していない。

定期点検に出したら後の車軸からオイルが漏れているというのでリジッドアクスルのオイルシール交換!!
ところが、三ヶ月ほどで再発。今度はシャフトごと交換させた。
聞けば他のユーザーからも同様のクレームがあったとのこと。
同僚も同じ車種に乗っていたのだがディーラーから修理すると連絡があったそうだ。
ホイールが油でびっしょりになるほど漏れていたのだから大事故になりかねない大欠陥。結局オイルシールの不良だったようだがリコールもせずに内々に済ませたようだ。

雨の後にエアコンのファンが回らなくなる!?
レジスターという回転数をコントロールする部品が焼き切れた。
交換して暫くしたらまた・・・
ファンモーターに不具合があるとそういうこともあるというのでファンモーターを交換。よく見ると新しいモーターには水抜きのパイプが付いている。
交換した古いモーターを置いていったので分解してみたら水が入って中が錆びていた。さてはこの欠陥を改良するためのパイプだったのだな。

道路から家の庭へはいってくる時ガッキュン!と大きな音がした。
空き缶でもフンズケタかと思ったが翌日も同じ音が・・・
床下を覗いたらスタビライザーのブラケットが千切れてた・・・

これを最後に大きな故障はしていない。
けど、11年も乗ると今度は経年劣化でゴムやプラの部品が心配になる。
昔、前を走っていた車が突然水蒸気に包まれたのを見た事がある。
冷却パイプがバーストしたらしい。
一般道路ならまだしも高速などでこんな事になったら大事故になりかねない。
名残は惜しいが潮時だよね。

マツダ ボンゴ フレンディ
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