それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

1歳2ヶ月なりました

2017-11-24 14:13:37 | 自分のこと

孫子守が

かなり

楽になりました


毎朝

ベッドで目覚めると

幸福感でいっぱいになります。


今日も孫たんに会えると


生活のリズムが整い

昼寝はセルフねんね

言葉はまだはっきりしゃべれないけど

して欲しいことを

態度で示すので(私の服をひっぱるとか)

また

私の言ってることも理解してくれるので

随分と扱いやすくなり

体力的に楽になったことが

ますます幸福感の度数が

上がってる要因ですね


ご飯も

私の作るものは

好き嫌いなく食べてくれるので

作り甲斐があり

それも楽しみ


今日は

チキンライスとお野菜たっぷり味噌汁

カレーを作り置き

土、日曜分のご飯を作ってあげました


息子夫婦には

休日は

孫たんとゆっくり遊んで欲しいので

孫たんのご飯は

平日も休日も私が作ります


息子夫婦を見てて思うのは

人の手が足りている

子育ては

体力的にも精神的にも余裕があり

息子夫婦は

初めての子育てにしては

かなり上手くできていると思います


おまけに

共稼ぎなので

経済的にも余裕もあり


一番の要は

嫁姑の問題がないから

全てが上手く

回っているんだと思います


うちの嫁子は

本当に幸せママだと思っています


と言っても

そこは嫁姑

ストレスが全くないわけじゃないと思いますが

嫁子は

そのストレス発散が上手なんだど思います


息子、嫁子、私の役割分担が

バランスが取れている

それぞれが

得意とすること

無理なくこなしているのが

いいみたい


因みに

パパ=平日、孫たんと一緒にお風呂入る、
   洗濯、配膳(平日のみ私の作った料理を並べる)
   食後の後片づけ

ママ=休日、孫たんと一緒にお風呂に入る
   孫たんと一緒に寝る(パパとは別室)
   (時々夜泣きで寝不足になっても絶対に譲らないで頑張ってる)
   朝晩の授乳(卒乳まで頑張りたいと言っている。姑はそれを応援してる)
   孫たんの朝食
   
婆(姑)=平日、日中の孫の世話全般(8:35~18:00まで)
     ご飯作り(孫たんの分と両親の分)
     孫たんの躾
     孫たんとの生活空間の掃除少し


私の子育て時代には

ワンオペ育児が当たり前だった

初めての子育てで余裕がなく

毎日

クタクタ、イライラ

それも若かったから

勢いで

なんとか乗り越えたけど


今の時代は

イクメンなどと言われて

パパも子育てに参加するものとして

時代は変わったけど

それでも

まだまだ

ママ一人で頑張ってる


初めての子育てで

不安と疲れとイライラで

押しつぶされそうになって

毎日

頑張ってる


時々

思うのは

そんなママ達に

救いの手を差し伸べて

あげたい


半日でもいいから

一時

一人の時間を満喫させてあげたい


少しでも心身共に休めたら

きっと

いつもより何倍も

我が子が愛おしく

可愛く思え

優しく抱きしめることができるのに

と・・・























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹と一泊でお出かけ | トップ | 土曜日のパパ(ママはお仕事)編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のこと」カテゴリの最新記事