それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

我が家を建て替え?リノベーション?どっちなるか?

2019-06-17 16:21:02 | つぶやき
築35年の我が家


新築してから


屋根と外壁の塗り替え


居間と和室の壁紙張り替え


屋根からの落雪防止工事


そして融雪溝設置と自宅前の舗装


5年前には、トイレと洗面台を新しくして


洗面所の壁紙も張り替えた


お風呂のボイラーも交換と


総額450万円は使ってるかな?


持家は、維持費がかかるってことだよね


これからも家を維持し続けることを考えた結果


以下のように話が進んだ。




今年7月いっぱいで爺が完全退職するし


来年は、65歳なるため


ある夜の夫婦の会話で


そろそろ終活を考えよってことになって


先ずは断捨離だね!っとなった


身体がまだ健康体のうちにやってしまおう!


意見が一致した!


そこで、まだ同居している次男


この次男、全く結婚願望がありません


そして転勤もない!我が家から出て行く予定もない!


いずれこの家で一人暮らしとなる


1人住まいに2階建の家はいらないよね?って話から


平屋に減築して


必要最低限まで家財を全て処分してしまおうと


話しが進んだ


そして


1階は、かなり大がかりなリノベーションが必要になる


一層のこと現家を完全に取り壊して


平屋を新築する?(小さい家23坪前後)


そうなると


かなり金額かかる?


最低で1千万円?


爺の退職金(転職が多くてわずか・・・)


そして貯金も今後の老後の生活を考えると使いたくない


そこで持ち上がったのが


そうだ!次男にローンを組んでもらうと


親の勝手な妄想が暴走する(笑)


さっそく次男に減築代は親が払うけど


一階のリノベーション代は次男の名義でローン組んでと交渉したら


意外とすんなり?承諾した


その後は、長男夫婦にもリノベーションの話しをしたら


長男夫婦も大賛成




そこで、長男夫婦にも今まで通り


子守代をいただけるのか再確認


ここ大事なところ


孫たん、今年満三歳の誕生日を迎えたら


10月に幼稚園に入園予定


子守の負担が減るし


そこで子守代が減らされるかと思い確認したところ


3歳過ぎたら、習い事(水泳)に行くようになると思うから


その送り迎えを爺に頼みたいので


今まで通りの子守代は頂けるようになった。


そして今まで、我が家でお米を買っていたが


先月から、お米代は息子夫婦が負担してくれている


ありがたや~


ありがたや~




次男、長男夫婦から頂いたお金は


ほとんど食費に使っています。


平日の夕食作りを婆が担当。


それに除雪、庭の管理(雑草抜き)は爺。


今のところ爺と婆は非常に役に立っているので


金銭面と家事雑用のバラスはとれている状態なので


息子達とは共依存の関係。


これからどんどん年老いて行く私達だけど


先の事はわからないけど


10年は頑張れると思います。



これからの10年


自宅をリノベーションして快適に過ごしたいので


断捨離も頑張るぞぉ!


最近の家は、大型家具は不用なので


私の婚礼箪笥、鏡台、食器棚は処分!処分!


リノベーションか?


新築か?


どっちがお得かな?


まずは来月末に、建築屋さんと相談することになっているので


それからですね


それまで私は、新しい家の構想で


毎日、あれこれ考えて


エクセルで間取りを考えています(楽しい



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイトレ2歩前進か ? ④ | トップ | トイトレ2歩前進か ? ⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事