たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

フィラリア予防

2007年04月27日 11時41分24秒 | 麦のこと
25日ダンナにお願いして夕方からフィラリア予防のため
久しぶりに麦と病院へ行ってきました。
麦はいつも同じ病院で注射(半年有効)をしてもらいます。
その病院、大きくて設備も整っているしキレイ。
先生も看護婦さんもいっぱいて皆さんとっても親切。
麦はお蔭様でずっと元気いっぱい
一度躾教室でトリーツを食べすぎ血便になってしまった時と
避妊手術でお世話になった時以外は予防注射の時(フィラリア+混合ワクチン)
2度/年しか縁がありません。
なので先生もいつも指名せず空いてる先生にお願いしています。(毎回違う先生)
去年フィラリアワクチンを打っていただいた時、先生は
「注射は半年しか効かないけどせめて年内は予防していた方がいいですよ。
温暖化のせいもあって12月でも蚊がいることありますから。
そうすれば次回注射の時には検査もしなくていいし」
と言われ注射+お薬2か月分いただきました。
今回の先生にそうお話すると「そうですね」といってちょこっと問診+触診して
注射打って下さいました。
会計の時にふと2か月分のお薬と検査代金・・・どっちが高いの?などと思い
会計係りの女性に質問。
すると。。。「えっ?ちょっとお待ち下さい」
で奥に引っ込んだ後
「本当はお薬切れてから1ヶ月以上たった時には検査が必要なんです」
「フイラリア予防は1年通して続けていただきたいので注射なら2回/年。
薬なら12ヶ月。それだと検査はいりません」
・・・ってアナタ、もう麦さん注射打っちゃったよ~
まぁ1~3月、蚊がいることもないだろう~=元気だし検査しなくてもいっか!
みたいな考えだったんでしょうね~先生。
でもさぁ~何かあったらどうすんのよ~っていうか大体本当に
1年も予防必要なのか~?などなど・・・なんだかな~な帰り道。
雨で一歩も外に出ていなかった麦さんも「やった~散歩だ~」と出てみれば
病院チックンだし、ママはブツブツ言ってるし。。。

皆様のお宅ではちゃんと1年通して予防されてます?
それとも春~秋予防+検査でしょうか?
来年、どうすっかな~ 多分検査+チックンで終わりそう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の仕打ち! | トップ | 散歩道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーーっ (CBまま)
2007-04-27 21:43:18
読んでてびっくりしたよーーっ
ブログ友達の中で和歌山の子がいるんだけど・・やはり温暖な地域で検査で2000円するなら年間通して飲ませましょうと言われて、毎月飲ませてるって・・・あと沖縄も年間通してみたいだよ。
うちの場合は4月25日(今年はまだだが・・)に飲ませ始めて、11月25日に最後の薬を飲ませて終わり、フィラリア検査に2000円かかる、飲ませてない月は4ヶ月間だから(1ヶ月1錠800円)
若干だけど検査した方が安いんだよね・・
でも痛い思いさせるなら来年からは年間通して飲ませてもいいかなーと思ってる。
ちなみに飲ませてるのはミルべマイシンA錠(虫下しとかも含まれてる)
カルメドッグ(ジャーキータイプ)のヤツならもう少し安いんだけどね・・毎年ミルベマイシンAを指定してるよ~~
返信する
Unknown (このっち)
2007-04-27 22:13:56
うちは検査+5月末から11月末まで飲み薬です。
ちなみにニャンコは検査なしで、飲み薬だったけど、今年からフロントラインみたいな、スポイトタイプの薬になりましたよ。

先生によっても地域によっても違うんですね~。。
そういえば、1番最初、「検査どうします?」って聞かれたんです。10月生まれで、まあ平気だろ~って感じだったんですが、そういえば沖縄生まれですけど、、っていったら、「検査しましょう!」ってなりました。

地域と先生におまかせするしかないですよね~
返信する
疑問 (ぴの母)
2007-04-28 00:12:59
私もずっと疑問だったんです。
通ってる所では検査+5月末~11月OR12月末まででいいと言われてるんですが、なんかそれ以外の月でも蚊をみたりしますよね!?

だから今年も4月の予防注射の時に、もう飲ませた方がいいですかね?と問うたんですけどね。
要らないと言われ、指示通り5月から飲ませようかな~と思ってたトコです・・

でもその病院の先生ひどいじゃないですか!?
なんか病院の先生がいい加減なのは嫌ですよね
返信する
Unknown (Futa-bar)
2007-04-28 15:34:37
双葉も昨日フィラリアの検査受けてきました。
三週間に一度の塩分濃度の検査に加えて、
一年に一度、フィラリアの他腎臓・肝臓等の数値を検査していただきます。
(飲んでいる薬が内臓に負担を掛けないとはいえないので)
主治医はこの前結婚したばかりの若い先生なのですが、
「僕自身が納得しないで、勝手に治療や投薬されるのが嫌だから」
とおっしゃって、検査や投薬の根拠を、こちらが納得いくまで、丁寧に説明してくださいます。
双葉の大病の際も
「この検査で、こういう結果がでたので、それに対してこの薬を使います。副作用は斯く斯く云々です。費用はこれだけです」
このように説明していただければ、信頼してお願いすることが出来ます。

医師と患者って、人も犬も信頼関係がないと、治るものも治りませんよね。
返信する
Unknown (たぁ)
2007-04-28 16:05:44
CBままさんへ
あははホントびっくりよね~
この病院施設も最新式だし親切なので私もいつも安心
待ち時間は平均1時間以上。車じゃないと行けない距離だけど頻繁な事でもないし安心してお任せしてたの。
でもやっぱり担当の先生は決めた方がいいのかな~ってちょっと思いました。
そうなるともっと待ち時間が・・・と、どうしましょ~

このっちさんへ
人間でもワンコでもやっぱりお医者様には毅然とした態度で接してもらいたいですよね~
まぁお医者様にもそれぞれちゃんと考えあってのことだし、私もワクチンだけだからとちゃんとお医者様指名しなかったのもいけなかったかもしれないしね~
まっせめて病院内の意見は統一させて貰いたかったネ

ぴの母さんへ
先生にも色々考えあるし究極5~11月予防すればもう充分!ってとこなのかも・・・(たぁの勝手な考えです)
でもどんな時にも稀に・・・って事あるでしょ?
その最悪の事態を考えれば1年中予防して1ヶ月でも間が空けば検査!なんだろうね~
その万が一を先生がどれだけ重要視するか
まっ私も落ち着けばそこまで大きな目で見れるんだけどさ!

Futa-bar様へ
ひょえ~双葉君そんなに頻繁に病院通いですか?
やっぱり大病した後だし大変ですね~
でも双葉君の先生、とってもいい方ですね!
一度はもうダメかという所から無事生還し、現在元気でいられるのも家族とその家族がそこまで信頼できる先生に会えたからこそなんですね?
病院も相性ですものね~麦はワクチンだけのお付き合いなので中々その相性探る所までいかないんですよね~ありがたい悩みです。
返信する
えー? (チョビ)
2007-04-30 09:05:17
ウチは「このっち派」の検査+5月末から11月末まで飲み薬です。
ジャーキータイプのお薬が大好きなので、チョビはその方がうれしかろうと。注射は痛くて怖いからネ。
今度検査に行く時、こちらの獣医さんにも聞いてみますね。
返信する
チョビさんへ (たぁ)
2007-05-01 14:46:16
あっ!やっぱり?
我が家も最初の2年は注射+検査で何とも思っていなかったのよね~
やっぱり皆さんお薬派が多いようで・・・
所でお薬って半年分とかまとめて貰える物なの?
それとも2.3ヶ月に1回貰いに行くの?
病院遠いし混んでるから嫌なのよね~って悪い飼い主です。はい。
返信する
Unknown (チョビ)
2007-05-09 16:50:00
う~ん、ウチは3ヶ月分くらいずつ買いますが…
「いくつ必要ですか?」って聞かれるので半年とかでもOKなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事