たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

釣りバカ(ヒイカ)

2009年11月24日 07時56分35秒 | 家族
皆様に体調を心配していただいているというのに
当のご本人(麦パパ)、呆れるほど元気です。
先日の旅行から戻ったその夜、近所へ友人と共にイカ釣りに。
結果、満足のいくものではなかった為翌週の22日(日)も仕事から戻って
即同じ場所へ。
22日、真冬並みといわれたあの寒さの中、夕方5時過ぎにですよ!
アホじゃ。ちょ~寒がりの私から見たらバカとしか思えん。

帰宅したのは夜10時半。
私は既にパジャマ姿で今ベッドに入ろうかと思ってたところ。
「ゴハン何食べたの?」の私に、「これから食べる。だって釣れちゃったんだもん」だと。
食事も忘れるほど楽しかったそうな。幸せなやっちゃ。


その後キレイにまな板に釣果を並べ恒例の写真撮影
このイカちゃん、「ヒイカ」と言ってヤリイカ科の小さなイカ。
確かにコリコリしていてお刺身も甘くてとっても美味しいです。
私は寝ようとしていたのに、思わず味見して顔がにやける。

結局ダンナはその後イカをキレイに冷蔵庫へしまって翌日
刺身とバター醤油炒めをご馳走してくれましたが
妹宅へお裾分けしてもまだ残っているので残りは一夜干しにと
久しぶりにベランダへ網を出して出勤。


こんなこと言っちゃなんですが、
「鰺2匹、キス4匹、今日はついでにヒイカ5・6杯いただいちゃおうかしら?」
なんて適度に色々な釣りができればいいのに
コレって趣味で畑とかやってる人も同じなんだろうな~
1週間づつズレて熟れてくれ~とか。



しかし、今度は「風邪ひきましたので休みます」なんて言ったら絶対!許さん要注意

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日・家路へ | トップ | 銀杏の絨毯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2009-11-24 12:49:49
すごーい!
イカがずらっと!壮観です。
そして久々、干し網登場ですね。
しばらくはイカづくしの毎日でしょうかぁ~
(うちはみかんづくし)

↓ ほんとだ ミックス揃いですね。
キャバプー、かわいかった??
返信する
Unknown (あんまま)
2009-11-24 17:57:55
凄い大漁でしたね♪

イカ好きだから羨ましい

でも主婦としたらイカだけじゃなく・・・ってやはり思ってしまいますよね

返信する
Unknown (たまき)
2009-11-24 19:48:18
ほんとすごい!
お店やさんみたいです。

ヒイカって虫無しでも釣れるんですね。
しかも、千葉港や検見川あたりでも釣れるとか!
虫さわらなくていいから、私にもできるかなぁ・・??

一夜干は今日の夜ごはんとしてたぁさん一家のお腹に入ったのかしらん??

返信する
お返事 (たぁ)
2009-11-25 07:51:00
つちままさんへ
キャバプーちゃん、トイプーとの掛け合わせだったんでしょうね?
とっても小さくて可愛かった。見た目はプードルそのまんまでした。
ゆっくりお喋り時間がなかったのがちょっと淋しかったかな。
イカ、美味しいんだけどすご~く小さいの。
こういうのってお裾分けも迷惑だったりするから難しいのよね~

あんままさんへ
わわわ。イカ好きなんですか?
普通のイカなら1パイで充分食べ応えあるんですが、
なんせヒイカは小さいです。
美味しいのですが裁くのも時間かかって口に入るまでに眠くなります。

たまきさんへ
ヒイカは写真に写ってる疑似餌で釣るみたい。
だから思い立ったら即行けちゃうの。
アサリ同様ポートタワー下で釣ってくるんだよ。
あまりに小さいので一夜干しにしたら紙みたいにペラペラになっちゃった。
その上案の定、風邪ひいたらしく今日は消化のいいものの方がいいって
昨夜はイカなし。鍋で即行就寝されてましたわ
返信する
うわ~~~! (けおり)
2009-11-26 19:24:15
いいなぁ、ヒイカいっぱい!!

大きいイカは、皮むいたり処理が面倒だけど、ヒイカだったらそのまま煮るだけでもおいしいから、大好きです!
お刺身もいいなぁ~~~!!
ごちそうになりたかったよぉ~~~(^▽^)
返信する
けおりさんへ (たぁ)
2009-11-27 16:00:57
おっ!さすが釣り好きの旦那さまをお持ちのけおりさん、ヒイカご存じでしたのね。
私は今回初めて食しましたがウマウマでした。
特に里芋との煮物(ダンナが作ってくれました)がチョ~美味しかった。
お刺身はコリコリあま~でしたので次回お試し下さい。
我が家はわりと近所で釣れるので主人は暫くハマりそうです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事