たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

み~た~ゾ~のつづきは・・・

2009年06月07日 14時38分09秒 | 麦のこと
前日、未だにケージの中でキュンキュン泣き続ける麦を見て
「どうしてなんだー!」と切なくなってしまった飼い主。
そんなにハウスが嫌いなら・・・と翌日フリースタイルでのお留守番で
再度ビデオセットしてみた。
多分ハウスには入らないであろうとカメラの向きは廊下から玄関、
麦用ベッドの2ポイントを狙ってセット。
前日のカーテン引き込み部分を残すとビデオテープの残量は約60分。

スタート
まずは前日同様お留守番オヤツを瞬時に平らげる映像

そしてその後ギャンギャン大声で泣きながら家中を走り回り
玄関ドアを見つめる

このまま動かない

再び吠える・動かない・吠えて走り回る・動かない。この繰り返し


途中外廊下に面してる部屋に入り姿が消えるが吠えている。

カメラに写っていてもず~~~っと玄関ドア見つめたまんま。

結局この状態のまんまビデオは終了してしまった。

前日は50分近く小さな声でヒンヒン文句言ってたものの
その後ハウスに入って寝てしまったし、前回もそうだった。

しかしこのフリー状態の麦、外の物音に神経集中したまんま。

あ~あ カーテンに八つ当たりしても前日の方がマシかも。


と、いうわけで
結局麦の生活は変化ナシでございます。
やっぱ安全なケージの中で熟睡してて貰いたいので今まで通りです。
まっこの日は夫婦同時に家を出たのでいつも以上に大騒ぎと思うのですが
余計な事に神経尖らせないでもらいたいものです。

「つづき」を期待してた皆様、大した展開もなく気を持たせてしまいスミマセン
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« み~た~ゾ~ | トップ | たぁの覚書 2009年6月 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒスイ)
2009-06-07 20:54:51
ビデオ撮影にもいろいろ工夫をしたん
ですね!
玄関ドアを見つめて動かない・・・って
めちゃくちゃカワイイー!
念力でママを帰宅させられると思ってる
んじゃ・・・???

うちもお留守番の時、どうしているの
かWEBカメラをセットしてみたいわ~。
(持ってないから、カメラから買わない
とダメですけど
返信する
Unknown (CBまま)
2009-06-07 22:57:55
↓ものすごいね~飼い主じゃないよ~
遺伝子だよ~~(笑

麦ちゃん、お留守番ものすごくいやなんだねww
パパとママが大好きなんだよ♪
でもさ・・長期旅行からかえってきたときの反応はなに?なに?って感じだしねーーー
麦ちゃんとお話してみたい。
やっぱ留守番がいやだとかいうのかしらん?ww
返信する
Unknown (つちまま)
2009-06-08 12:38:42
うーん。。。
躾の先生の言う、「フリーの留守番は犬にストレスを与える」ってのの、サンプル映像みたいなのが撮れちゃいましたねぇ

やっぱり麦ちゃん、家を守っているんですね。
それか、ひたすらたぁさんが帰ってくるのを待っている??

カーテン引き入れは思わぬトラブルもあるかもしれないから(ツメがひっかかってもげるとか)、留守番のときはサークルにかからない位置にスライドさせて移動させる ってのはどうですか??
返信する
お返事 (たぁ)
2009-06-08 16:56:51
ヒスイさんへ
ビデオは我が家の物じゃないんです。
わざわざ妹宅から借りて・・・自分でもよくやると思いますが。
まぁコレ見てやっぱり躾教室での話は間違ってないと確信できたので
自分では良かったかなと思っています。
まぁ嫌がってる時はこれまで同様フリーになると思います。
パピーの時に徹底してハウス嫌いにしてしまったのが間違えでした

CBままさんへ
んん~どうなんだろう?
パパママが好きというより「よくも私を残して出かけたなーーー」っていう
怒りっぽい。
勿論淋しいって気持ち優先かもしれないけど
誰かがいれば大騒ぎしてもあとは知らん振りだからね~
複雑怪奇な麦のキモチ

つちままさんへ
本当にその通りです。
私もやっぱ間違ってなかったんだーって思いました。
カーテンはそうだね。
手は使わない様だけど歯が引っかかるかもしれないものね。
気をつけます。
返信する
(T-T) (けおり)
2009-06-09 10:52:18
やっぱり、わんこにとってお留守番って、こんなにもつらいものなんですね・・・
私はビデオは撮ったことないんですが、外から帰ってくると、家の中に暴れた跡がいっぱいあるので、多分留守中は恐ろしいことが起こっているものと思われます(笑)。

↓のキス、すごいっ!
こぶじめだなんて、ぜーたくっ!
返信する
けおりさんへ (たぁ)
2009-06-10 15:36:09
おおっ!
こゆきちゃんでもそうですか?
普段ベッタリなのでワンコにとってひとりぼっちは辛いのでしょうかね?
まぁこういう物はかえって見ない方がいいかもしれません。
切なくなっちゃいますから。。。

キス、ウマウマでしたよん相変わらず船は大変でしたが
返信する
双葉の場合 (Futa-bar)
2009-06-11 11:24:43
1週間実家に帰っておりました。
念仏講の為
http://sagadanokaachan.n-da.jp/e21441.html
全く以て21世紀とは思えない行事。
さりとて江戸時代から営々と続けてきたものを
今更勝手にブッ断ぎるわけにもいかず・・・
今月実家が月当番

問題は念仏百万遍ですよ。
鉦を叩いて「南無阿弥陀仏」と大数珠をまわすわけですから、
双葉にとっては驚天動地
ばあさん連中が集まる頃、
父と奥の部屋に引っ込んでもらいました。

①知らない人が集団で来訪⇒二声ほど吠えた
②念仏百万遍⇒父の胡坐の中に入り顔を突っ込んで上げず、耳はビンビンで大緊張
③念仏終了⇒出口の襖の前でヒンヒン泣き(出せー 俺はここに居る!!)

ビデオの代わりに父が目撃
「突然の災難、双葉は斯く対処した」
返信する
Unknown (むぎゅずまま)
2009-06-11 11:59:07
うわーん。・゜・(ノ∀`)・゜・。
なんか、見てると泣けてくる・・・。
うちはホントに短時間でしかフリーで留守番させたことはないけど、多分・・・ってか間違いなくこんな風になるんだと思う。
やっぱ、サークルに入ってもらってた方がいいんだろな。カーテンは少しよけておきましょうよ(笑)
うちもだけど・・・確かに「家を守る」ではなくて「置いてくなーっ!こらーっ!早く帰ってこいやーっ!」って感じか、もしくは「こんな広い家にあたしだけ置いていきやがって。不安で怖くてしょーがないじゃないのっ!」なんだろね。
返信する
お返事 (たぁ)
2009-06-12 15:19:26
Futa-barさんへ
念仏講っていうんですか?凄いですね~
人間の私でさえ「おお~」って感じですからワンコの双葉君はどう思ったでしょう?
「これはただ事ではない!」ってアンテナびんびんだったに違いない!
たったの二度の吠えで済んだのは双葉君だからでしょうね~
麦ならどんだけの大騒ぎになることやら・・・
想像しただけで冷や汗物です。お疲れ様でした。

むぎゅずままさんへ
は~い
カーテンは毎朝止める時、気をつける様になりました。
まぁこんな状態になるのは麦にとって「例外」となる時だけのはず・・・と思いたい。
今朝も自分からハウスしてずーっとコッチ見てるんだよ~
とてもこの後騒ぎ出すだなんて思えないの。
もう悪い事は想像するのも追及するのも止めたわ
返信する
Unknown (小麦&柚ママ)
2009-06-18 09:32:08
はう~~~切ない…。

うちは私の目の届かないときは、私が家にいてもハウスです。(何もできなくなっちゃうので…)
リズムをとって手をたたくと入っていくようになりました。
ゲージが安心できる場所なのか、フリーにしていてもいつの間にか入って寝ていたり、怒られるとゲージに入っていきます。

麦ちゃんのようにお利口じゃないので、フリーにして家を出たら……。考えるだけでも恐ろしい………

返信する

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事