たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

しつけ教室・番外編

2006年06月18日 12時00分50秒 | 
先日つちままが遊びに来てくれた時に改めて気が付いたが
おうちの中での麦はけっこうイイコ
大した悪戯もせず、トイレもシートが汚れてる時以外は失敗もないので
フリーで外出しても問題ない。
ところが、一歩外に出ると豹変する。

主に困ってることを並べてみると・・・
 だっこされてる時に構われると唸って怒る
 家族・お客さん問わず外出(帰宅)しようとすると怒って足にまとわりつく
 ヨソに出かけて帰宅時、玄関で家の人にさようならの挨拶時唸って怒る
 同様車に乗って、お見送りの人に唸って怒る   etc etc
どれも和やかな雰囲気の中だけにす~~~っごく感じ悪い 気まずい雰囲気に

昨日、ちょっと上記の件を先生に相談した所、これは全て麦の縄張り意識(テリトリー)による物らしい事がわかった。
要は「私の了解なしにテリトリーから出たり、入ったりしないで」ってとこ。
麦さんアンタ何様?えっ?って思ったがしかたない。
こいいう行動は「そのうち直る」って物ではないそうです。
そのままにしておくと「よう~し。唸って(噛み付いて)やったら追い出し成功」とばかりにその行動はエスカレートするばかりだそうです。
だからそういう行動をさせない事が大切。
上記の場面では面倒だが必ずケージ(バック)に入れてテリトリー外にしてあげる。
唸ったり怒ったりする場を作らないことが大切だそうです。
ナルホド~と納得したものの・・・めんどくさいやっちゃな~全くもう

ワールドカップって何?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつけ教室中級3-1 | トップ | 365カレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの、そうなの (Futa-bar)
2006-06-18 23:38:11
双葉も病気したせいなのか、年令から来るものなのかははっきりはしませんが、縄張り意識が強くなって困っています。

宅配が来るたび、クレートに入れてタオルケットを掛けて対処してはいますが、

面倒な上に、中でグフッグフッと威嚇してるし。

サークルでは効果なし。

しっかり吠えまくり。

朝、家族を見送りに行くついでに、9階フロアをパトロール。

結果、お隣さんがドアを開けて掃除をしていたら、

「ワン、ワン、ママ大変!お隣りが大変!ウーワン、ワン」

飼い主大失敗の巻、です。



本来持っている本能を押さえるわけですから、難しいですよね。

幾つコマンドが入るより、「ガウガウ」しないのがいい子なのに、困った双葉
Unknown (つちまま)
2006-06-19 00:27:55
しつけるって、面倒ですよね

ちょっとぐらいなら鳴かせておいたほうが楽というか。。。

パルも自分が寝ているときに夫が帰ってきたりすると、すごい勢いで吠え続けるようになってしまい。日に日に自宅でのテリトリー意識が強くなってしまい。



なので、外に出たほうが良い子ってわけです
Futa-bar様へ (たぁ)
2006-06-19 11:51:12
やっぱり大なり小なり同じような現象は何処のお宅でも

起きてるんですね~(ホッ)

我家も宅配便現象あります!

我家の場合、マンションの世帯数が多いのでまずエントランスでピンポンがあった後、

実際に我家へ荷物が来るまで5分~15分位平気でかかります。

まぁその間アッチへ行ったりコッチへ来たり犬も人間も落着きません。
つちままさんへ (たぁ)
2006-06-19 11:55:08
はい。ご存知の通り「ずぼらたぁ」ですので

頭では分かってるんだけどね~って事がいくつあることか。

実行する面倒さ、大変さったらないですよね~

我家ももうイイヤ~と放り投げた結果がコレです。



内弁慶の方が可愛いよ!

パルちゃんはちゃんとケージでお留守番もできるし

みんなに可愛がられて最高じゃないですか~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事