スキージャンプ&スポーツ竹内元康発言

スキージャンプ選手、全日本コーチ、解説者、トレーナーを経て・・・今だから語れること。

アジア初のノルディック世界選手権

2007-03-08 01:47:55 | スキージャンプ
あっという間に閉幕してしまった。
大会自体は成功したんだろうけど、世界的に見て観客動員数の低さや
競技全部を放送しないなんてことはありえない話。
スポーツのビックイベントの放映権を買った意味はあったんだろうか?

「世界スキー???」
この「世界スキー」ってさ、長いことこの世界に携わってきて初めて聞いたよ。
アホか!

でもさぁ、世界スキーならもっとちゃんとCMやったりとか、
日本中が知れるようにしないとなぁ・・・
やってたことすら知らなかった人のほうが多いんじゃ・・・
札幌市民ですらそうだったらしいから。

しっかりしてよね、組織委員会とTV局。
メジャーだとかマイナーだとかという話じゃなくて、世界大会の
冠を侮辱してるようなもんじゃない。

いやぁ~書いてるうちに書く気が失せてくる。
呆れてものも言えんわ。
ノーマルヒルは競技扱いされてないしなぁ。

やっぱり世界選手権やオリンピックはヨーロッパで開催されたほうが
いいよ。

それから孝信、紀明についての強化指定外発言!
口が滑ったとしか思えないんだけど・・・
あの人は権力はあるけど、権限はないでしょ。
権力を行使するならば現場は崩壊だな。
自分の持ち物じゃあるまいし・・・
どの道、企業や選手に謝罪しなきゃいけないよ。
このことについては、もう少し情報を集めてから又あらためて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意です (namihei)
2007-03-08 16:33:18
私も某報道局の報道姿勢に腹が立ちました。
私自身、トロンハイムからオーベルストドルフ世界選手権までずっとスキージャンプの映像をビデオに録画してきましたが、皮肉にも今回の札幌世界選手権でその映像記録が途絶えてしまいました。
実際に今回のノーマルヒルはヨーロッパ発信の某ネット映像から観戦していたのですが、「なんで日本開催でヨーロッパ発の映像を見なきゃならないんだ!」という苛立ちが先走って、マリシュの素晴らしいパフォーマンスも100%楽しく観戦できる状態じゃなかったです。日本に遊びに来ていたドイツ人の友人も大激怒してました。
今回に限らず、東京民放局のスポーツへの報道姿勢は非常にミーハー色が強く、選手に安易なキャッチフレーズをつけたり、明らかににわかのつまらない芸能人をウロウロさせたり、競技中に頻繁にCMを挟んだりして盛り下げるケースが多すぎる・・。こんな水準の報道を繰り返してるせいか、日本人がよければそれでいいという見方になり、純粋に海外選手のパフォーマンスを見て感動するといった成熟した見方のできる国民を養ってこなかったように思えます。ヨーロッパサッカーを見て感動しサッカー選手を志した日本人選手がいるように、船木選手のフライトを見てジャンプの魅力を深めたモルゲンシュテルンのように、地元に金メダルを取れる英雄がいなくとも純粋に海外選手の質の高いパフォーマンスに魅せられて競技を始める子どもたちはいるはずです。その日本スポーツの可能性を民放が自ら摘んでるように思えてならない。
重ね重ねですが、某民放局の横暴により、比較的試合の模様を報道してくれていたNHK-BSやJスポーツでオンエアが見れず残念でならないです。
私もこんな報道姿勢が続く限り日本で金輪際ビッグイベントを開催して欲しくないです。
返信する
まだまだ (くがさわ)
2007-03-10 03:06:54
「世界○○」は義務のように使われてて、すっかり大会名称が変わってますな。
でも「世界スキー」と言われて怒るなんて、まだまだ甘いわね。
こっちなんか「せりく」だぞ、「せりく」!
世界陸上だけならまだ我慢も出来るが、「せりく」ってなんだー!(T▽T)
受け入れるまで、どんだけ時間かかったことか(^-^;
しかもねー・・・「やり方が汚い」と思ったこともアリましたよ。ここでは書けませんが。

もっちゃん、愚痴ってくれ。
それで私はスッキリすることにするよ
返信する
ホント腹が立つ (通りすがり)
2007-03-10 15:37:56
全くその通り。放送局×。日本開催絶対反対。ヨーロッパの大観衆の前でやってほしいです。

返信する
まあ・・・ (匿名)
2007-03-29 21:43:37
僕は、ラージヒル(団体)を見に行き、銅メダルを獲得したのも見てきました。
だけど、ノーマルヒルが放送されないのは残念。
というか、全部見たかった。
返信する

コメントを投稿