a girl

movie,book,music,journey,i think...

沖縄旅行

2009-12-17 10:05:03 | journey
祖母、母、私の女三代で沖縄に行った。

去年肩を脱臼し、それ以後元気がなくなっていたおばあ。
その後祖父が他界し、またまた元気がなくなっていたおばあ。

そんなおばあが昔から「美ら海水族館に行ってみたい」と言っていた。
旅行に興味のない母も、そこには行ってみたいと言っていた。

正直私は、どうでもよかった。行ってみてもいいが、今はあまり国内旅行に行きたいとは思わない。たくさんの観光客で溢れた観光地巡りなんて興味ない。

でも、人はいつどうなるか分からないから。先延ばしにしてられないから。

よし、今回は私は付添人に徹するぞ、歩くのが難儀なおばあの手を引く役、諸々手配する役、レンタカーを運転する役を全うするつもりで沖縄旅行を決めた。


おばあは楽しんだみたい。手を引かれながらだけど、階段あるところとかもたくさん歩いて「自信がついた」って言ってた。よかったよかった。


私は一日目の夜に二人と別行動して、沖縄に住んでる友達と会った。
今まで会っていた場所とは違うけど、そんなことは関係ないのね。
さすがに会う場所がインドだったりしたらテンションも多少は変わるのかもしれないけど。

とりあえず最初に「久しぶりだねー」とは言うものの、その後の会話はこれまでと一緒。共通の知人の話題だったり。

住む場所がもう少し近ければ、会う機会も多くなる。でもまぁ、回数の問題じゃないよね。彼女と私の関係性は、距離や時間に影響されないでしょう、きっと。


沖縄あったかかった。なんか、これから夏に向かうぞ!ってぐらいの爽やかさだった。

沖縄行くならダイビングやりたいなー。ってのはずっと昔から思ってる。
次回は是非、ダイビングライセンス取得の旅ってことで。


注)私は祖母をおばあと呼んでるけど、今回の沖縄旅行に関係ない。
もともと「おばあちゃま」と呼んでいたところ、その長さが億劫になったので縮めただけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。