a girl

movie,book,music,journey,i think...

MAJIで"HELP!"って叫ぶ5秒前

2009-03-23 23:08:10 | journey
(旅期間:08.5.26~08.6.16)

この旅一番の危機でした。
ほんと、どうしようかと思った。

ダマスカスから北に約220キロの距離に位置するハマという街に移動しようと荷物を抱えてホテルのエレベーターに乗った時に事件は起こりました。

突然エレベーターが止まった。。。
エレベーターは2人乗るのがやっとの小さなもので、日本のものとは違い、階に着いたら自分でドアを押し開けて出ます。

ドアの半分が下がったところでエレベーターはうんともすんとも言わなくなりました。


あぁ、若干空気が薄くなってきたような。。。
暑いし。。。
最悪私はここで。。。

ほんと、どうにかしてこの小心者の思考回路。


非常ベルを鳴らしたらホテルの従業員が来てくれたけど、一体彼が何をアドバイスしてるのかが分からない。私の焦りは募るばかり。

あぁ、やっぱり私はここで。。。


聞こえづらい彼の声をどうにか聞き取ると、バッグを置いてもう一度階数ボタンを押せと言ってる。

祈る思いでボタンを押したら、エレベーターは何事もなかったかのようにスーッと動きました。


ドアが開いた時の安堵感といったらもう。

カラクリはこうです。
このエレベーターは、ドアに近い位置に立つと止まってしまう。
ただそれだけ。
彼はどうも、"バッグをドアから離してみて"って言ってたんだろう。

人がぎゅうぎゅうに乗ってるのが当たり前な日本では考えられないこの様式。まさかそんなシステムだったとは考えもつかず、なかなか彼の意図をくみとれませんでした。


やー、ほんと怖かったわー。
だって助けに来てくれたのがもし英語通じない人だったらさー。超怖い。
さすがにこんなシチュエーションは持ってるアラビア語会話集にはないわー。



そんなこんなで今日からハマにいます。
ハマ自体は見どころはあまりありませんが、(長期)旅行者にとっては中東一の癒し都市らしい。都市っていうか、ここにあるRIAD HOTELが居心地よくて有名。

3日ぐらいここにいて、クラックデシュバリエでも見てこようかと思います。ラピュタの舞台になった場所であるとか、そうでないとか。。。
"ジブリの舞台はここです"って言われてる場所ってなにげに結構多いよね。一体どこがほんとなんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。