a girl

movie,book,music,journey,i think...

『かいじゅうたちのいるところ』 映画

2009-12-24 00:32:22 | movie
2009年  製作国:アメリカ
監督:スパイク・ジョーンズ
出演:マックス・レコーズ/キャサリン・キーナー


【ストーリー】
いたずら好きなマックスはいつものようにママとケンカして、外に飛び出してしまう。ふと気付くとボートに乗っていたマックスは、海を渡り、ある島にたどり着いていた。島に住んでいる怪獣たちはマックスを見つけ、王様に仕立て上げるが……。

世界中で愛されている絵本「かいじゅうたちのいるところ」を実写化したファンタジー・アドベンチャー。


【感想】
試写会@有楽町マリオン11階朝日ホール。

めっちゃ楽しみにしてた。予告編にすごく惹かれた。
実際観てみて、「良かったなー」と思えた。それが一番よかったよかった。

もともと絵本だったこともあり、細部にツッコミたくなってしまうが、まぁそこは。ねぇ。まぁ、目をつぶって。ねぇ。

かいじゅうたち(特にキャロル)との別れのシーンがこの映画の一番の感動ポイントだと思う。なので、もちろん私も泣いた。ホロっと一筋の涙。

正直、まさにそのシーンがツッコミたいところでもある。
え!?いいの!?家に帰りたくなって、ママに逢いたくなって、帰りたくなる気持ちは分かるけど、残されたかいじゅうたちの絡まった関係はちゃんと解決されてるわけ!?と。

「君たちにママがいればよかったのに」って言うぐらいなら、「これからは僕が君たちのママになるよ。ずっと一緒にはいられないけど、絶対また来るから。だからそれまで、力を合わせて仲良くしていてね」とかなんとか一言加えれば、私のような単純な性格の者にとってはOKなのです。
実際マックスが帰った後にかいじゅうたちが仲良くなるかは分からないけど、とりあえずそのセリフでその場(その映画)は収まるのです。

そこだけがネック。

じゃなかった。一番のネックは、会場がものすっごく寒かったってこと。超寒くて次の日鼻声になったわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。