季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

8月のトンボと9月の水辺の花たち

2020-09-20 | 散歩道の花

 睡蓮池でトンボを追いかけたのは8月

 チョウトンボに魅せられて
 池の睡蓮を撮ることも忘れていました 

          


 
 チョウトンボに魅せられた後見た
 ウチワヤンマのウチワにビックリして
 トンボも楽しいと思い始めました

          



 同じ池でタイワンウチワヤンマを見て
 ウチワの違いを知って
 (ウチワが黄色と黒なのがウチワヤンマで、黒一色なのがタイワンウチワヤンマ)
 植物と同じで小さな蝶やトンボもそれぞれ個性があるのだと
 ますます楽しくなりました
 
          



 あっという間に8月は過ぎて
 9月になって久しぶりに睡蓮池に行ったら
 そこにいたのは アオイトトンボ(♂)だけでした

          



 そこではじめて
 水辺に咲く花たちに目をとめました
 睡蓮池の隅っこでそっと咲いていた花たちは
 ずっと咲いていたのに
 私は今まで気にもしないで通り過ぎていたのです!

 今まで知らなくてゴメンナサイでした~🙇

 オモダカ (オモダカ科オモダカ属)
 花言葉は 「高潔」「信頼」

          



 ガガブタ (ミツガシワ科アサザ属)
 花言葉は 「純情」「心の純潔」

          



 ミズアオイ (ミズアオイ科ポンテデリア属)
 花言葉は 「前途洋々」「同情」

          



 不思議で楽しいセカイが
 またひとつ広がりました♪
 
 
 


この記事についてブログを書く
« 季節の移ろいに花束を♪ | トップ | シマタニワタリノキの花・ツ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事