季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

”あぢさゐは 初花の うすいろにこそ”( 松村 蒼石 ) 紫陽花咲く季節になりました~ 😊 🦋 ナミアゲハ =ii= アオモンイトトンボ

2023-05-15 | 散歩道の花


 天気予報では 午前中でしたので エイヤッと出かけました~ 
 
 紫陽花の花のシルエットが 「もうすぐですよ~ 🌺」と
 サインを送っているのが嬉しくて 

 
            



 花を覗いて見ましたが まだ固い緑の蕾でした~~ 


 ” ありなしの 色から育つ あじさい これ ”   ( 伊丹 三樹彦 )


            



 ” あじさゐは 初花の うすいろにこそ ”   ( 松村 蒼石 )


            



 ” あじさゐの 咲きためらへる 花のいろ ”   ( 高澤 良一 )


            



 ” 紫陽花の 彩のはじめの 曲り角 ”   ( 猪俣 千代子 )


            



 まだ淡くほんのりした色ですが すこしずつ彩りはじめた紫陽花の道は
 色づきはじめた今だからこその サプライズがいっぱいでした~~ 

 まだ何色なのかもわからない(笑)花に ナミアゲハさんがいました~ 🦋


            



 雨に濡れた花びらで 吸水していたようです 💧🦋

 広げた表翅前縁に黒斑がなかったことと腹部から 夏型♀と思いました 


            



 イワガラミは まだ蕾でした~ 

 始まったばかりの 紫陽花の季節
 少しずつ 長~く 楽しみたいです~~ 


                



 小川には イトトンボさんが増えてきました~ =ii= =ii=

 アオモンイトトンボさんは ♂♀同色の子がいるので
 はっきり♂と同定できませんが…


            



 今日は 近くにアオモンイトトンボ 異色型(黄色)♀さんがいましたので
 ↑の子は ♂さんではないかなぁと思いました たぶんですが~~  (*´艸`*) 


            



 大池のアオサギ幼鳥さんは 今日も浮巣で1羽でお留守番中でした~ Σ^)/

 雨降りで2日間来れなかったので 会えて嬉しかったです 
 独り立ちして巣から飛び立ったら 他のアオサギさんとの見分けがつかなくなるので(笑)
 独り立ちも嬉しいのですが ちょっぴり淋しかったりする 親類バーバ気分の私です (*´艸`*)


            


 走り梅雨でしょうか~~ 
 大池でアオサギ幼鳥さんを撮っている時 雨が降ってきましたので
 今日は山のエリアに上がらないで帰ってきました 

 1ヶ月位 季節が早く進んでいるような気がします~~ 
 

   
       今日も拙いブログを見てくださいまして ありがとうございました 💖






この記事についてブログを書く
« カラスノエンドウ3兄弟は 今... | トップ | 暑くなりました 🌞💦 散歩道... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事