季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

カラスノエンドウ3兄弟は 今年も無事に結実💖 来年までさようならです (@^^)/~~ 🌱 烏野豌豆 雀野豌豆 かす間草 

2023-05-14 | 散歩道の花


 4月に入ってから カラスノエンドウ3兄弟たちがスクスク育っていたのは いつもの年と同じでしたが(笑)
 何故か今年は カラスノエンドウの伸びが遅く (私の歩く道においてですが~~ (*´艸`*))
 今か今かと待っていました~~ 

 やっと蔓が伸びて葉が広がって テントウムシさんが動きはじめて ホッとしました 


            



 花が咲き始めた頃には 黒地に赤2紋タイプのナミテントウさんも見かけました (*´艸`*)
 
 西日本で一番多いと言われるタイプのテントウムシさんですが
 私が歩く道では ナナホシテントウさんを見ることが多いので 
 私にとっては嬉しいサプライズでした~~ 


                



 テントウムシさんのおかげもあり(笑)
 カラスノエンドウの花が 咲き始めました~~ \😊/

 カラスノエンドウ(烏野豌豆) (マメ科ソラマメ属)
 花言葉は 「小さな恋人たち」「喜びの訪れ」
 

                



 今年 カラスノエンドウよりも先に 花が咲いていたのは
 スズメノエンドウでした~ 🌼

 スズメノエンドウの花は カラスノエンドウに比べると花も葉も小さく
 その小ささから カラス(烏)よりも小さいということで スズメノエンドウ(雀野豌豆)となづけられました (*´艸`*)


                



 今年の スズメノエンドウの勢いは 最初から爆発してました~~ 
 カラスノエンドウが咲き始める前には もうこんな感じでしたので ビックリでした 😲

 スズメノエンドウ(雀野豌豆) (マメ科ソラマメ属)
 花言葉は 「手をつないで歩こう」「望みは大きい」


            



 スズメノエンドウは 花も小さく茎も細くて何かにつかまらないと生きていけないため
 先端の巻きひげが 必死で捕まるものを探してつかまって伸びていきます 

 それが テントウムシさんの通り道をつくります 
 自然って面白いですね~~ 


            



 <カラス(烏)>と<スズメ(雀)>の中間の大きさだからというので
 カラスの<カ>と スズメの<ス>の<間> = <カ><ス><間>草 
 と名づけられた カスマグサは 確かに花の大きさや葉が カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさです (*´艸`*)


            



 カスマグサ(かす間草) (マメ科ソラマメ属)
 花言葉は 「手をつないで歩こう」「負けず嫌い」「輝く心」


                



 カスマグサの花は よく見ると妖艶で美しい花です 

 私は カスマグサの花を下から覗いて撮る度に 
 『千と千尋の神隠し』の湯婆婆 銭婆を連想して映画をまた見たくなってしまうのですが… 
 これって 私のいつもの独り妄想ですね~~ (´∀`)💦


            



 それぞれの花が終わると 鞘が出来始めます 🍃

 カラスノエンドウの鞘は 上を向いてつきますが
 エンドウ豆の中で 鞘が上を向いてつくのは カラスノエンドウだけだそうです 
 1つの鞘に 5~10個の種子が入っていますが
 この写真では 11個の種子が見えました~~ (*´艸`*)


            



 スズメノエンドウの種子は 1つの鞘に2個入っています 🍃
 鞘は軟毛に覆われて守られているようです 


            



 カスマグサの種子は 1つの鞘に3~6個入っています 🍃
 種子もやっぱり カラスとスズメの間です(笑) 鞘は無毛です 


                



 カラスノエンドウの 鞘の中の種子が熟して真っ黒になりました!
 カラスのように真っ黒になるというので カラスノエンドウと名づけられたのだそうです。
 この色を見るとナットクです~~ (*´艸`*) 


            



 同じ頃 スズメノエンドウの鞘も 黒くなっているのを見ました~。
 黒くて茶色くて小さいので やっぱりスズメでしょうか~~ 


            



 受粉→結実のお手伝いをした? テントウムシさんも
 金色に染まって満足そうでした 


            


 カラスノエンドウ3兄弟の物語も 今年はこれで完結です(笑)
 また来年の春には 揃って会えますように~~ 楽しみにしています 


        いつもよりも長くなりました今日の投稿ですが
        拙いブログを見てくださいまして 有難うございました~~ 💖
        感謝申し上げます 
  








この記事についてブログを書く
« 新緑散歩の途中で 今季初の... | トップ | ”あぢさゐは 初花の うすいろ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事