季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

蓮を吹く 朝風やがて 野をわたる (水原秋桜子) 🌺 蓮の花によせて♪

2022-06-24 | 散歩道の花


 ” あけがたは 池の蓮もひらくれば たまの簾に 風かほるなり ”   ( 藤原 俊成 )


                


 ” 蓮を吹く 朝風やがて 野をわたる ”   ( 水原 秋桜子 )


            


 ” 少年の わがききとめし 蓮ひらく 薄明の音 今につながる ”   ( 大野 誠夫 )


            


 ” 世に遠く咲き 遠く散り 蓮の花 ”   ( 鷹羽 狩行 )


            


 ” 枯るる時 最も蓮の なまめかし ”   ( 橋 聞石 )


            


 ” ちりうけば 吹かれつ蓮の 花小舟 ”   ( 正岡 子規 )


                


 ” 蓮池に 雨繁くなる 慈雨愛雨 ”   ( 山口 誓子 )


            


 ” かならずよ 一つ蓮と 書き残す ”   ( 正岡 子規 )
    ※ (極楽でも また同じ蓮の上に生まれ変わろう と書き残す という句です 💖)


                


 ” 青とんぼ 花の蓮の 胡蝶かな ”   ( 山口 素堂 )


            


 緑の風に
 蓮の花びらがとけていきました~~ 
 

            


 拙い写真に 俳句と短歌を添えてみました~~ 
 季の花のセレクト チグハグでしたらおゆるしください~~ 


   今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 今日の散歩は 🌺蓮と睡蓮咲... | トップ | 群馬県伊勢崎市 最高気温40.... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事