季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

群馬県伊勢崎市 最高気温40.2℃🔥 激暑お見舞い申し上げます💦💦 露草 丸葉露草 姫檜扇水仙 🌺 向日葵 🌻

2022-06-25 | 散歩道の花


 今日観測された 日本で一番暑かった都市は 群馬県伊勢崎市で40.2℃だったそうです 🔥
 6月に40℃を超えたのは記録的なことだそうですが 6月とか7月とか関係なく 40℃って… 
 30℃前後で湿度80%超えで 「しんどい💦しんどい💦」と言っている私には考えられない暑さです。。。。
 外見上変わりなく見えても 体内で何か高温の影響が起きていないか… 注意してお過ごしください

 
 大阪は梅雨入りはしたものの 所々で断続的な雨が降る程度ですが
 今朝も ネコジャラシの向こうに見えたのは 青空でした 
 

            


 梅雨の時期に咲く ツユクサも
 今年は少なく さみしそうなハートの花びらでした ♡

                


 ツユクサ(露草) (ツユクサ科ツユクサ属)
 花言葉は 「変わらぬ思い」「なつかしい関係」


            


 ツユクサの後を追うようにして 咲き始めた
 マルバツユクサも 雨が少ないせいか 弱々しく見えました (*´艸`*)

 マルバツユクサ(丸葉露草) (ツユクサ科ツユクサ属)
 花言葉は 「変わらぬ思い」「なつかしい関係」


                


 大木のザクロには 水分も養分も地下からたっぷりと届いているようです 😊
 花の後 次から次に実りはじめていました 🌱🌱🌱

 ザクロ(柘榴) (ミソハギ科ザクロ属)
 花言葉は(花) 「成熟した美しさ」
     (実) 「結合」
     (木) 「互いを思う」


            


 カンナの葉っぱに守られるように
 ヒメヒオウギスイセンが咲いていました♪ 

 池の死角に当たる場所で 今まで通り過ぎていました~~
 忘れないように 次にはカンナも撮らなくては~~ φ(..)📝


                


 ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙) (アヤメ科クロコスミア属)
 花言葉は 「良い便り」「楽しい思い出」


            


 ヒマワリも 咲き始めました 
 今年の梅雨明けは 早そうです 

 ヒマワリ(向日葵) (キク科ヒマワリ属)
 花言葉は 「憧れ」「あなただけを見つめる」


                


 水の中をジャブジャブ歩く アオサギさん
 気持ちよさそうでした~~ Σ^)/ 
 

            


 ポツンと水滴が落ちてきたと思ったら 
 雨が降り始めました 


            


 雨は 5分位でやみましたが 早く帰りなさいというサインだと都合よく受け取って帰って来ました~~ 
 大阪で 気温40℃はないかもしれませんが(何があるか わからない”イマノジダイ”ですが) 
 これからは夏の体調管理にシフトして リズムをつくっていかないといけないようです


   今日も 拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖










この記事についてブログを書く
« 蓮を吹く 朝風やがて 野を... | トップ | 近畿の梅雨明けはまだですが... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事