季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

コキアの紅葉が始まっていました~ 🍂  彼岸花 野紺菊 ジンジャーリリー 菊芋擬 🦋 ナミアゲハ =ii= リスアカネ

2022-09-15 | 散歩道の花


 コキアの紅葉が始まっていました~ 😊
 まだ緑の株もあって グラデーションが綺麗でした~~ 🌈

 コキア  (アカザ科ホウキギ属)
 花言葉は 「恵まれた生活」「夫婦円満」「私はあなたにうちあけます」


            


 林のヒガンバナも まだ蕾が多いとはいえ 
 開きはじめた花も増えました (*´艸`*)

 ヒガンバナ(彼岸花) (ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
 花言葉は 「情熱」「独立」「再会」「転生」「悲しい思い出」


            


 開いた花には 早速 ナミアゲハさんがやってきました 🦋
 蝶さんの 美味しい花を見つけるアンテナ 凄いです~~ 


            

 赤にも染まれず 白にもなれず
 浮遊しているような 色なき色の
 ヒガンバナ(リコリス)も 道々で咲いていました 

 見る角度によって 白にも黄色にもピンクにも見える花に 惹かれました 


            


 白いヒガンバナの蕾に とまっていたのは
 リスアカネでしょうか?
 眉状紋が無いので マユタテアカネではないと思い
 翅の先端が茶色いことから リスアカネかと… =ii=


            


 ノコンギクが もうこんなに咲いていました 

 ノコンギク(野紺菊) (キク科シオン属)
 花言葉は 「忘れられない思い出」「長寿と幸福」


            


 随分前から咲いていて 気になっていた花の名前が やっとわかりました 😊
 ジンジャーリリーという名前でした 

 ジンジャーリリー  (ショウガ科シュクシャ属)
 花言葉は 「豊かな心」

 キューバ共和国 ニカラグア 両国の国花です♪


                


 キクイモモドキの花が いつのまにかワンサカ咲いていてビックリしました 😲
 別名 ミニヒマワリと言われている可愛い花です 🌻
 北米原産で 花が菊に似ていることや 菊芋のように地下根茎を持たないことから
 ”擬き”と名前に加えられたようです (*´艸`*)

 キクイモモドキ(菊芋擬) (キク科キクイモモドキ属)
 花言葉は 「憧れ」「崇拝」「誘惑」


            


 大池の水辺に咲く花も ミソハギからメマツヨイグサに変わってきました   

 メマツヨイグサ(雌待宵草) (アカバナ科マツヨイグサ属)
 花言葉は 「無言の恋」


            


 大池の水辺にやってきたのは ヒドリガモさんだけでした Σ^)/
 
 もうすぐ たぶん10月になったら 仲間のヒドリガモさんたち みんなで帰ってくるから
 もう少し さみしいけれど ガンバロウネ~~ 
 

            


 もう少しです~~  (*´艸`*)
 
 

     今日も季の花の拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« みんな大好き 💖 キバナコス... | トップ | 河川敷には クズを覆う程 ア... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事