季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大泉緑地の蓮の花は まだ咲いていませんでしたが 楽しい緑陰散歩でした~ 🌳 帰りは桃が池でゴイサギさんにも会えました Σ^)/

2023-06-19 | 散歩道の花


 長居植物園の蓮が全滅した時 桃が池の蓮は元気に咲いていましたので
 次は 桃が池に行けばいいと思っていたところ…
 先日 ゴイサギさんに会えた時 蓮池を見て… 唖然
 蓮が消えていました!

 経過がわからないので 残念ですとしか言えませんので…

 では 大泉緑地の蓮はどうでしょう?と思い 行って見ることにしました~~ (*´艸`*)
 ラッシュのメトロに乗るのは避けたかったので 早朝スタートしました 


            



 前回来たのは何時だったか 思い出せないくらい前だった気がしますが
 いつもの散歩道と 違う空気の中を歩くだけで ワクワクするのが不思議でした~~ 
 

            



 入口からすぐの道なのに 遠い渓谷を歩いているような気持になれる 
 お気に入りの場所も 変わらない佇まいで会えたので嬉しかったです 🌲🌳
 運が良い時には(季節とか時間) 木々から差し込む光芒が夢のような光景を見せてくれます 
 
 
            


 
 大泉池に来ました~~ 😊
 
 右手が 冬になるとカモさんたちで賑やかになる渡りの池
 ラインが引かれているわけではありませんが(笑)
 左手は 広い蓮池です
 (当然ですが カモさんたち(特にオオバンさんなど)は自由に行ったり来たりしていました~ Σ^)/)


            



 今は 静かな 池右手です。


            



 左手の 蓮池を… 見渡しますと…

 花が咲いている様子はありませんでした~~ (*´艸`*) 


            



 一面 蓮の葉 蓮の葉 蓮の葉です~~ 🍃🍃🍃

 この感じだと 花が咲き始めるのは 7月に入ってからでしょうか~~ 🌺  


            



 池の周囲には 萩の花が咲き始めていました 🌺

 緑 緑の中の萩の花の色に ホッとしました~ 💗


            



 ハギ(萩) (マメ科ハギ属)
 花言葉は 「内気」「思案」「柔軟な精神」


                


 
 水辺に立つ 柳の木に そっと隠れていたのは
 アオスジアゲハさんでした~~ 🦋

 お休み中のようでしたが(笑)そっと後ろに回って パチリ 📸\


            




            



 大泉緑地の ジャカランダも満開でした~~ 

 ジャカランダ  (ノウゼンカズラ科キリモドキ属)
 花言葉は 「名誉」「栄光」  


            



 タチアオイも 咲いていました 🌺

 タチアオイ(立ち葵) (アオイ科タチアオイ属)
 花言葉は 「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」


                



 蓮の様子を見ることが出来たので 大泉緑地を後にして
 帰り道 昭和町から桃が池に回りました~~ 

 ゴイサギさん もしかしたらいなくなっているかもと思っていましたが
 1羽だけでしたが 会えましたので嬉しかったです Σ^)/
 今まで 毎年会えていたエノキの木にいた2羽のゴイサギさんたちは やっぱりいませんでした 😢
 

            



 コシアキトンボさんにも会えたので
 2か所回ってよかったです~~ =ii= 
 

            


 最近 蝶やトンボを撮っていると
 「蝶(トンボ)専門ですか?」と聞かれることがあり 
 そんな時は 「なんでも撮りたいお年頃なんです~」と答えるのですが
 カメラを持ったバーバが 蝶やトンボを追いかけて走り回っている姿が珍しいらしく 照れてしまいます 💦
 
 散歩道のコースを変えてみようかと思ったり…(笑)
 本人 ちょっぴり気になり始めた今日この頃ですが…
 


       今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖


 





この記事についてブログを書く
« 野葡萄 鵯上戸 蓮も咲き~ ... | トップ | 山桃 苗代苺が実り 孟宗竹... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事