季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

草刈りの後 姿を消していた”蔓性植物たち” 続々復活中です~ 🍃🥀✨ 仙人草 牡丹蔓 青葛藤 黄烏瓜 蔓紫

2024-09-14 | 散歩道の花


 植物園はもちろんですが 緑地やご近所緑道などでも 年々美化活動が活発化している今日この頃
 季の花がカメラ散歩を始めた頃のように 道端で野草を見つけて撮ることなど 困難になり… 
 会えなくなった花も多いのですが…

 そのような中でも 毎年草刈りされながら 次の年にはまるで何も無かったように 
 芽を出し蔓を伸ばし始める蔓性植物たちが多いことに驚きます 😲

 センニンソウも 1年前に花が咲いている時撮った後 枯れる前に草刈りをされていましたが
 1年後の今 また空を覆う位 蔓を伸ばし花を咲かせていました~~ \/ 
 

                



 センニンソウ(仙人草)  (キンポウゲ科センニンソウ属)
 花言葉は 「あふれるばかりの善意」「安全」「無事」


            



 センニンソウは 花後に出来る種子の白い髭が 仙人の髭のようだと名づけられた花ですが
 有毒植物ですので 素手で触らないように【要注意】 です ⚡


            


 
 中国では 根を生薬として利用されているそうですが
 日本では 毒性が強過ぎるとして使われていないようですので 余程強い毒性かと思います 😢


                



 センニンソウによく似ている ボタンヅルも咲いていました ✨

 ボタンヅルは 花の大きさがセンニンソウよりも小さく 3小葉の葉に粗い鋸歯があります
 (センニンソウの葉には ありません)
 

            



 ボタンヅルも 有毒植物ですので 要注意です ⚡


            



 ボタンヅル(牡丹蔓)  (キンポウゲ科センニンソウ属)
 花言葉は 「心地よい空気」「休息」


            



 アオツヅラフジの蔓も伸び 花が咲いていました ✨

 アオツヅラフジは 雌雄異株で こちらは雄花です (*´艸`*)
 以前は隣に雌株があり 雄花も雌花も咲いていたのですが…
 ここ2~3年 雌花が見られなくなり果実も実らなくなりました 😢

 もう1か所 大阪城公園で見つけたのも雄株で 先日見に行きましたらやはり雌株が近くにありませんでしたので
 青い実を見るのは 今年もダメなようです~~ 💦


            



 アオツヅラフジ(青葛藤)  (ツヅラフジ科アオツヅラフジ属)
 花言葉は 「目立たないが 存在感のある」

 アオツヅラフジの根は 漢方などで用いられているようですが
 アルカロイドを含む有毒植物ですので こちらも要注意です ⚡


            



 キカラスウリは 一見有毒かと思われるような印象ですが
 果実は 食べることが出来るそうですし 
 昔 お風呂上りにあせも予防?にポンポンされた<天花粉>の原料が このキカラスウリの魂根のデンプンだったと知り ビックリしました~ 😊


            



 花は夜咲き 朝にはしぼみます 🌒
 
 キカラスウリ(黄烏瓜)  (ウリ科カラスウリ属)
 花言葉は 「平凡の非凡」


                



 ツルムラサキは 超有能な蔓性植物 (*´艸`*)

 茹でてお浸しや和え物にして食べることが出来
 食物繊維 カリウム カルシウム マグネシウム βカロテン ビタミンA C E等豊富に含むことから
 一時ブームになったようですが  毒性ではありませんが  含まれているシュウ酸を摂りすぎると
 尿路結石を引き起こすことなどがあり 過剰に食べないようにという指摘がされているようです 🍱


            



 ツルムラサキだけでなく どんなに良いと言われるものであっても
 ”過ぎる”ことには 何か弊害があると思った方が良いのかもしれません (*´艸`*)

 ツルムラサキ(蔓紫)  (ツルムラサキ科ツルムラサキ属)
 花言葉は 「頼りにします」「頼りすぎ」


            



 すこし控えめな ウロコ雲が そっと生まれていました~~ 

 秋は確実に そこまで来ているようです~~ 


                




          今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました  💖








この記事についてブログを書く
« お昼過ぎにならないと開花し... | トップ | 近年大きな問題になっている... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事