季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

お昼過ぎにならないと開花しない ”狸豆”に会いに行って来ました~ ⏰🍃 狸豆 合歓 駒繋 江戸絞 山萩 荒地盗人萩

2024-09-13 | 散歩道の花


 正午12:00 タヌキマメの花が開き始めました~~ 
 
 この子が 今日一番早起きの花でした~ (*´艸`*) 


            



 30分前には(11:30) こんな感じでしたが~~


                


 
 12:00になると ポツリポツリと咲き始め~~ ⏰✨


                



 あっという間に ご近所中の花が咲きました~~ \

 毎年見ていても タヌキマメさんの時間の秘密はわかりませんが~~ 
 楽しくて飽きない私です~~ 

 タヌキマメ(狸豆)  (マメ科タヌキマメ属)
 花言葉は 「愛嬌」

 
           



 ご近所緑道のネムノキの花が 終盤でしたがまだ咲いていてびっくりしました~ 😲

 ネムノキ(合歓の木)  (マメ科ネムノキ属)
 花言葉は 「歓喜」「胸のときめき」「安らぎ」


            



 よく見ると花が散った枝から 果実の鞘が出来ていましたので 安心しました ✨

 今年の夏は 猛暑や雨の影響が 植物たちにも目立たないところで起きている気がしますので
 あたりまえのことを あたりまえに見ることが出来るとホッとします (*´艸`*)
 

                



 コマツナギの花も 変わらずに咲いていました 🌺✨

 コマツナギ(駒繋)  (マメ科コマツナギ属)
 花言葉は 「希望をかなえる」


                



 早咲きの萩 江戸絞りでしょうか
 次々に花を咲かせていました 🌺✨

 江戸絞りは ヤマハギから作出された園芸品種の萩だそうですが
 散歩道の所々で よく見るようになりました 


                



 エドシボリ(江戸絞り)  (マメ科ハギ属)
 花言葉は 「想い」「思案」「内気」


                



 ヤマハギも咲きはじめていました~ 🌺✨

 ヤマハギ(山萩)  (マメ科ハギ属)
 花言葉は 「想い」「思案」「内気」「柔軟な精神」


            



 ヤマハギに ツマグロヒョウモン♂さんが飛んで来ました~ 🦋
 
 まだ厳しい暑さの9月ですが 蝶さんたちのセンサーは確実に《秋》を感知しているようです~~ 


            



 気をつけないと 
 散歩道に アレチヌスビトハギが ワンサカ増えてきました~~ 

 花が咲いている時は良いのですが 果実が出来た時 怖いほどのくっつき虫になりますので近づけません~~ 😢
 ちなみに 服にくっつき虫がくっついたら ウエットティッシュで拭き取るのが一番ですので 試してみてください~ (*´艸`*)

 アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)  (マメ科ヌスビトハギ属)
 花言葉は 「略奪愛」「内気」「思案」


            



 不思議で楽しい 時間厳守のタヌキマメさん他~~
 今日は 萩の仲間のマメ科の花が咲きはじめていましたので まとめてみました~~ 🌺✨



                             今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました  💖






この記事についてブログを書く
« 朝の気温30℃以下というだけで... | トップ | 草刈りの後 姿を消していた”... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事