季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

山桃 苗代苺が実り 孟宗竹も土から顔を出し  木槿 島百日紅も咲き始めました~ \🌞/ =ii= 大シオカラトンボ♂♀ 🦋 ムラサキシジミ 

2023-06-20 | 散歩道の花


 散歩道のコースを変えたら ヤマモモがたわわに実っている木に出会いました~~ 🌱
 時々通る道なのに 実りの季節に通らなかったのか 初めて見てビックリしました~~ 😲


            



 果実は生食も出来るそうで 果実酒やジャムなどにして保存も出来るそうです 
 傷つきやすいため日持ちしなく 市場に流通出来ないそうで 食べることが出来ることを知らない人が多いと言います。
 (実は 私も… 知りませんでした~~ (;'∀')💦)

 ヤマモモ(山桃) (ヤマモモ科ヤマモモ属)
 花言葉は 「ただひとりを愛する」「教訓」「一途」
  ※ 別名 楊桃


            



 食べることが出来ると言えば…
 先日 花が咲いていた ナワシロイチゴにも赤い実が実っていました 🍓

 食べることは出来ても酸っぱくて生食には不向きということですが
 ジャムなどにして食べると美味しいそうです。

 ナワシロイチゴ(苗代苺) (バラ科キイチゴ属)
 花言葉は 「誘惑」「恩恵」


            


 
 竹林に モウソウチクでしょうか?
 細いタケノコ?が顔を出し 伸びていました 

 前に通った時 引き抜かれた跡(穴)があると言われて怒られていた方がいらっしゃいましたが
 今回のタケノコの運命やいかに…❓ 

 モウソウチク(孟宗竹) (イネ科マダケ属)
 花言葉は 「節度」「節操のある」


                



 いよいよ 真夏の花 ムクゲが咲き始めました~~ 🌺

 ムクゲ(木槿) (アオイ科フヨウ属)
 花言葉は 「信念」「新しい美」

 ムクゲの花は 韓国の国花です 

 
            



 ムクゲが咲き始めたと 驚いていたら
 シマサルスベリの花が咲いていて またまたビックリでした~~ 😲

 明日は【夏至】ですから そんなに驚くことではないのかもしれませんが~~ 


            



 シマサルスベリ(島百日紅) (ミソハギ科サルスベリ属)
 花言葉は 「愛嬌」


            



 自然体験園の蓮も 立ち上がってきました~~ 

 ハス(蓮) (ハス科ハス属)
 花言葉は 「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」


            



 ここの蓮池では 数少ないピンクの花の蕾も やっと見えました~~ 🌺


            



 オオシオカラトンボ(♂)さんが 飛んでいました =ii=

 今日は オオシオカラトンボさんをよく見る日でしたので(笑)
 もしかして~~ と思い 探しましたら…


            



 金色ボディが眩しい オオシオカラトンボ(♀)さんも 
 フワフワ 蓮池散歩中でした~~ =ii=
 
 女の子の金色(黄色ですが~~)ボディをもっとよく見せてほしくて(笑)
 なんとか 後ろ側に回ろうとチャレンジしたのですが~~
 正面がチャームポイントのようで 見せてもらえませんでした~~ ザンネン~~(*´艸`*)


            



 ユラユラ~と飛んで来た茶色い影が見えたので 追いかけたら…

 今季初の ムラサキシジミさんでした~~ 🦋

 あいかわらず 翅を広げてもらえなく 表翅の綺麗なブルーを見ることが出来なかったのが残念ですが
 (青色部の広さも見えなくて ♂♀もわかりませんでした~~ 💦)
 今年も会えたね~~ と嬉しかったのでバンザイです~~ 


            


 暑い夏も これでなんとか乗り切れるかも~~ と思えた今日でした~~ 



       今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 大泉緑地の蓮の花は まだ咲い... | トップ | 今日は 二十四節気の【夏至】... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事