季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

” 鬱金桜”と”御衣黄桜” 実は二本並んで咲いていました~ 🌸✨🌸 鬱金桜 御衣黄桜 利休梅 柳桜 小葉の三葉躑躅 石楠花

2024-04-13 | 散歩道の花


 昨日 緑の桜”鬱金桜”が咲いているのを見て嬉しくて 即ブログ投稿したのですが~~ 


            



 その時 ネームプレートを見て はしゃいでしまった季の花は
 2~3m離れている所に 緑の花が咲いている木があるのを見て…
 『鬱金桜』が2本植えられたのねと思い こちらの木の花ばかり撮っていました~~ (;'∀')💦


            



 今日 昨日と同じ道を歩きながら ”鬱金桜”の木を通り過ぎて~   
 もう1本の木に近づいて… 何気に ネームプレートを見て ビックリポン(古~~~ーーーッ)😲

 ネームプレートに 『御衣黄』と書かれていました~~~ 


                



 御衣黄桜は 鬱金桜に比べると花が小さく 緑色も濃くて 
 ちゃんと見れば 違う桜だとわかるはずですのに~~  💦

 自分のそそっかしさは恥ずかしいですが~~ 🙇💦  
 今日 写真を撮って投稿出来たことは嬉しいです~~ 
 

            



 ギョイコウザクラ(御衣黄桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「永遠の愛」「優美」


            



 よく似ている花といえば~~
 リキュウバイとヤナギザクラの花がありますが…

 リキュウバイの花は 今年も勢いよく咲いていました ✨
 

            



 リキュウバイ(利休梅) (バラ科ヤナギザクラ属)
 花言葉は 「控えめな美しさ」「気品」


            



 ヤナギザクラは いつもに比べると花が咲くのが遅れましたが
 曇天の下 満開になっていました~ ✨

 ヤナギザクラ(柳桜) (バラ科ヤナギザクラ属)
 花言葉は 不明です


            



 リキュウバイとヤナギザクラは 同じバラ科ヤナギザクラ属の仲間ですので
 ほぼそっくりさんですが~~
 違いがあるとすれば…
 リキュウバイの花びらはふっくら丸く ヤナギザクラの花びらは少し細いので 
 花びらと花びらの間隔が ヤナギザクラの方が広いという違いがあるくらいです (*´艸`*)
 

            



 葉よりも花が先に咲く コバノミツバツツジが
 春の道を明るく照らしていました 🌺✨


            



 桜も葉より先に花が咲き 葉桜もまた美しいように
 コバノミツバツツジも 可愛い葉の緑が加わると いっそう可憐に思えます 

 コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅) (ツツジ科ツツジ属)
 花言葉は 「節制」「自制心」「平和」


                



 今日 シャクナゲが咲き始めているところに遭遇しました~ 🌺✨
 朝咲いたばかりの瑞々しい花に出会えて 幸せでした~~ 

 シャクナゲ(石楠花) (ツツジ科ツツジ属)
 花言葉は 「警戒」「危険」「荘厳」「威厳」

 シャクナゲの葉には 毒性ロードトキシンが含まれていますので
 新鮮だからといって 葉を摘んでお茶にすることなどは危険です 


            


 昨日 鬱金桜の隣に咲いていた御衣黄桜を見逃していましたので~~
 気が付いた時にと思い 両方の花を投稿いたしました~~ 
 思い込みや 固定観念で そこにあるものをスルーしてしまうのも
 もしかしたら フレイルの始まりかもしれませんので 今後も自分要チェックです~~ 



             今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« ”八重桜”に続いて ”上溝桜” ”... | トップ | 杜若咲き始め 風は初夏へと... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事