季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

歩けば ”くっつき虫” 歩けば ”アレチウリ” 🍂秋の道は野の花モンスターがいっぱい😲(≧∇≦)

2021-10-02 | 散歩道の花



   ミズタマソウの実に
   光があたっていなかったら ズンズン歩いて行って
   全部服にくっつけて帰るところでした~~ (*´艸`*)

   ミズタマソウ(水玉草) (アカバナ科ミズタマソウ属)
   花言葉は 「心の美しさ」

   花はもう残っていなくて残念でした 😢




            







   ガンクビソウには
   くっつき虫になる前に会えました 😊

   茎の先に下向きに咲く花を キセルの雁首にたとえて
   名づけられたと言いますが
   キセルの雁首と言って すぐわかる人は多くない今
   花の名前として 言葉だけが残っていくことになるのかも知れません (*´艸`*)

   ガンクビソウ(雁首草) (キク科ヤブタバコ属)
   花言葉は 「けなげ」
   
   花の後の種子は くっつき虫になって運ばれます。





            







   メナモミに比べて少し小さな
   コメナモミが 咲いていました。

   中国原産で 弥生時代にはもう渡来していたといいます。
   葉を揉んで貼ると 虫刺されや切り傷に効くとされ
   古くから民間薬として利用されてきたコメナモミですが

   中心部の筒状花のまわりを 密生する線毛のイボイボプツプツの
   粘液質の総苞片が取り囲み くっつき虫となって運ばれていきます。
   
   コメナモミ  (キク科メナモミ属)
   花言葉は(メナモミの花言葉) 「負けず嫌い」
   




                








   河川公園の道に降りてきた時
   初めての花に会いました♪

   ツルノゲイトウの花でした。
   一見した時 蔓植物には見えなかったので悩みましたが
   あの 地球最悪の侵略的外来植物と言われている
   ナガエツルノゲイトウの花とそっくりなのでわかりました 👀

   各地で問題になっている ナガエツルノゲイトウ程ではありませんが
   昨年は見られなかったところで かなり繁殖していましたので
   ツルノゲイトウの繁殖力も 相当なもののようです 😟





            







   ツルノゲイトウ(蔓野鶏頭) (ヒユ科ツルノゲイトウ属)
   花言葉は 不明です。

   ナガエツルノゲイトウは 特定外来生物に指定されていますが
   今のところ ツルノゲイトウはその指定はされていません。




            






   河川公園の道に来たのは
   アレチウリの花を見たいと思ったからでした。

   アレチウリも 駆除すべき特定外来生物に指定されている植物です。

   雌雄同株で 可愛いブーケか手毬のように見える 雌花(淡い緑の花 柱頭が3裂)と
   茎の途中で咲く黄色い葯の雄花が咲き トゲトゲの果実を実らせます。




            







   アレチウリ(荒地瓜) (ウリ科アレチウリ属)
   花言葉は 「嫌われ者」「生命力あふれる」

   河川公園の 美化推進事業は コロナ禍の中例年以上に進められて
   刈り取りをされてきたのは 見ていてよく知っていますが
   (そのために 刈り取って欲しくない野の花が刈り取られたこともあり… 😢)
   アレチウリは 何の影響も受けず
   繁殖を続け 昨年以上に面積を広げていました 👀




            







   イチモンジセセリさんが 
   吸蜜に訪れ 🦋




            






   表翅の 淡青色部分が広い
   ウラナミシジミさん(♂)も
   夢中で吸蜜していました 🦋
  



            





   
   人間に嫌われ 法律で駆除されるべきと決められた花も
   一方で 小さな生き物たちへ 栄養を与えて生かし
   自然界のサイクルを回していることに

   いつも 不思議な感慨を抱きます (*´艸`*)




            



   人間を脅かすほどの脅威となるものは 動植物であれウィルスであれ
   根絶しないといけないのかもしれませんが
   同時に 有用無用を問わず バランスよく共生していくことも考えていかないと
   自然界の逆襲にあうような気がする… 季の花ですが…

   SF読み過ぎですね~~~ (*´艸`*)







                        今日も 季の花の駄文駄フォトにおつきあい下さいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 今日で緊急事態宣言”解除”で... | トップ | ノブドウが色づきはじめ 水... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事