季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

ノブドウが色づきはじめ 水辺にはイボクサも咲いていました😊 =ii= クロイトトンボ アオモンイトトンボ  

2021-10-03 | 散歩道の花



   まだ早いと思いつつ
   この季節になると探してしまう ノブドウの実

   散歩の途中で どんな色になっているか見るのを
   楽しみにしていましたところ
   やっと ほんのり 色づきはじめた実と出会えました~~ ヽ(^o^)丿

   ノブドウ(野葡萄) (ブドウ科ノブドウ属)
   花言葉は 「慈悲」「慈愛」「人間愛」

   ノブドウの実は ほとんどが虫こぶと言われていますので 
   生食出来ないと言われていますが
   実を果実酒にしたり 葉を乾燥させてお茶にしたものを飲むと
   肝臓病や白血病に効果的だと言われ 利用されているようです。


  

            






   水辺には イボクサの花が咲きはじめていました♪

   搾り汁をイボにつけると イボが取れるというので
   イボトリクサとも呼ばれている イボクサですが
   その効用については不明で 現在は薬草から外れているようです。




            






   花は一日花です。

   イボクサ  (ツユクサ科イボクサ属)
   花言葉は 「生命力旺盛な」




            







   イボクサの近くに
   イトトンボさんがとまっていました。

   クロイトトンボさんでした =ii=

   パッと見た時 アオモンイトトンボかと思いましたが
   目が黒い事と 青い胸部分が粉をふいたように白く見えることから
   クロイトトンボの成熟した♂だと思いました。
  



            







   アオモンイトトンボさん(♂)も
   近くにいましたので 
   違いがわかりやすかったです~~ (*´艸`*)




            







   アオモンイトトンボさん(♀)を探したら
   やっぱり近くで 
   ゆらゆらひらひら飛んでいました~ =ii=




            






   ムラサキシジミさんが
   目の前に飛んで来ました 

   今年は 散歩道でよく会えるようになったのが
   嬉しいです~~😊
   (今まで 意識して探そうとしなかっただけかもしれませんが…… (*´艸`*))




            







   飛んで行く前 翅を広げそうになったので
   あわててパチリ📷しました~~

   ボケボケですが 表翅の綺麗な青紫が見えたので
   嬉しかったです~~😊
   翅縁ギリギリまで青い部分が見えるのは ♂のような気がします。




            






   マメアサガオに 頭から入り込んで吸蜜しているのは
   チャバネセセリさんでした♪

   夢中で花に潜っちゃう程 美味しい蜜の様です~~ (*´艸`*)
 
   


                






   キマダラセセリさんは
   食欲よりも冒険でしょうか 

   虹の彼方へ 飛んで行こうと思っているかのように(笑)
   風のゆくえを追いかけていました~~✨




            



   緊急事態宣言解除と共に 人出が多くなるのは当然と思いますので
   土日の散歩はお休みしようと思いながら やっぱり今日も歩きました~~ 

   この2年近くの間に すっかりルーティン化した散歩のお楽しみは 
   すぐには変えられそうになく(笑) このまましばらくは様子を見ながら
   小さな日常生活を続けていこうと思います。
   


   



                                  今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖

                                   







この記事についてブログを書く
« 歩けば ”くっつき虫” 歩けば... | トップ | 憂いを忘れて 秋の真ん中へ ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事