季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

9月2日 朝から青空 🌞 長居植物園へ~~ 👟👟👒 🌺 花水木(実) 仙人草 牡丹蔓 鵯上戸 蘿藦

2022-09-03 | 散歩道の花


 昨日(9/2) 晴れて青空が見えたので
 前日 雨が降ってきて行くのを諦めた 長居植物園へ行くことにしました~~ 👟👟 👒

 楓の林で 秋の始まり 発見~~ 
 今の時期によく見る あわてんぼうの紅葉ですが(笑) 残暑厳しい今年は見るだけで嬉しくて
 首が痛くなるほど 見上げて撮りました~~ 📸


            


 8月の初めに 青い実が実りはじめたのを見ていた
 ハナミズキも


            


 1ヶ月で すっかり赤くなっていました 🌱

 ハナミズキ(花水木) (ミズキ科ミズキ属)
 花言葉は 「返礼」「私の想いを受けとめて下さい」「永続性」「はなやかな恋」

 一青窈さんの歌『ハナミズキ』の歌詞のフレーズ 
 ” ぼくの我慢が いつか実を結び ”
 ” 君と好きな人が 百年続きますように ”
 の、”いつか実を結んだ” その時が ”今”でありますようにと思います 💖


            


 センニンソウも 前回来た時よりもいっそう花が増えて 伸びていました 

 空は高く 秋の空でした


                


 センニンソウ(仙人草) (キンポウゲ科センニンソウ属)
 花言葉は 「安全」「無事」「あふれるばかりの善意」


                



 前回 蕾だったボタンヅルも 花開いていました 
 ボタンヅルの名前の由来でもある 牡丹の葉によく似ている葉っぱが
 センニンソウとボタンヅルの 一番の違いで わかりやすいです 😊

 ボタンヅル(牡丹蔓) (キンポウゲ科センニンソウ属)
 花言葉は 「心地よい空気」「休息」


                


 ヒヨドリジョウゴが 咲いていました 

 ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) (ナス科ナス属)
 花言葉は 「真実」


            


 ガガイモも 咲いていました 🌺
 
 ガガイモ(蘿藦) (ガガイモ科ガガイモ属)
 花言葉は 「味わい深い」「清らかな祈り」

 有毒成分アルカロイドを含むため 多く摂取すると吐き気や腹痛などを起こすことがありますが
 その一方で 解毒剤として使われることもある植物です。
 (※ 民間薬全般に言える事ですが 配合や処方は専門家の方にお任せすることが前提です ⚡)


            


 植物園を出て 帰り道 公園の林の中に この夏OPENした 
 ミニミニアスレチック【ボウケンノモリ】を 外から一周してみました~~ 🌲🌳


            


 「ワッ 小っちゃ~~(*´艸`*) 」というのが 正直なところですが
 公園の木々の事とか 考えたら これ位でいいのかなという気もしました 🌳🌲

 子供たちの歓声が聞こえてくると楽しみにしていたのですが
 昨日は平日で時間も早かったから 静かでした~~ (*´艸`*)

 ココロだけ 昔のお転婆に戻って(笑)
 しばらく 木々の間を渡るシュミレーションをして遊んでいた 季の花でした 


            


  今日も 拙いブログを見て下さいまして有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 9月1日 初秋の候 桃ヶ池で... | トップ | 意欲低下中の 自分に”癒し💖... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事