季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

散歩道にも いつのまにか 秋の風🖼  アキノノゲシ ザクロソウ 🦋ヒメウラナミジャノメ ベニシジミ

2021-08-12 | 散歩道の花


   
   昨日まで そこに咲いていなかった花が
   今日 もう何年も前からそこに咲いていたように
   その場所を占領して堂々と咲いている…

   季節の変わり目には よくありますが 

   アキノノゲシの
   堂々とした 咲きっぷりも そんな感じで
   気が付いたら もう綿毛が飛びはじめていました (*´艸`*)
    




            







   春に咲く ノゲシに対して
   秋に咲くことから アキノノゲシと
   名づけられたと言いますが

   春のノゲシとは 花の色も葉も違い
   淡く優しい印象です♪




            







   アキノノゲシ(秋の野罌粟) (キク科アキノノゲシ属)
   花言葉は 「控えめな人」「本当は心優しい」「幸せな旅」


   旅立つ綿毛が 花言葉通り
   「幸せな旅」をしますようにと祈ります 🌼




            








   小さな小さな花
   ザクロソウが 咲いていました♪

   葉が ザクロの葉に似ているところから
   ザクロソウと名づけられたと言います。





            








   花の大きさは3~5㎜
   花弁は無く 花弁に見えるのはガクです。   
   
   ザクロソウ(柘榴草) (ザクロソウ科ザクロソウ属)
   花言葉は 「あなたのために役立ちたい」「情の細やかな」





            








   ヒメウラナミジャノメさんが いました 🦋

   近づいて寄ってみると
   一見 元気そうな
   ヒメウラナミジャノメさんでしたが





            








   翅を広げると
   夏の闘いを物語るように
   傷だらけでした~~ 🦋

   それでも がんばって 生き抜く
   戦士です 😊

   翅のカタチ 腹部の細さから
   ♂と思われます。





            








   ベニシジミさんも やってきました 🦋





            







   チラッと見えた
   表翅の暗色部から
   夏型♂と思われます。





            








   表翅の オレンジ部分が広く腹部も太い
   夏型♀も
   近くのヒメジョオンで 吸蜜中でした 🦋

   小さな体で 風に向かって
   障害物を乗り越え飛んできたのでしょうか
   翅がキレギレになっていました。





            





   夏の終わりが近づくと
   傷ついた蝶たちが増えます 🦋 🦋

   何かあると すぐ弱音を吐いて負けそうになる私は
   どんなに傷ついても 最後の最後まで飛ぶことをやめない蝶に
   教えられ 元気と勇気をもらって 私も頑張らなきゃと思うのです 
   生きている限り 自分との闘いは続きます~~ ヽ(^o^)丿
   
   
   




                                 今日も拙いブログへお立ち寄り下さいまして 有難うございました 💖









この記事についてブログを書く
« 秋の兆し 夏の名残り 移り... | トップ | 雨の後が心配です⚡  フヨ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事