季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

秋の兆し 夏の名残り 移りゆく季節の中で🍃🍂  シュウメイギク バイカアマチャ  =ii=ミヤマアカネ

2021-08-11 | 散歩道の花



   立秋を過ぎても   
   毎日の暑さは ”真夏” 🌞

   ”秋”の実感もないまま歩いていて
   出会った 一叢のシュウメイギクに
   驚いたり喜んだり 🌺
   




            








   シュウメイギク(秋明菊) (キンポウゲ科イチリンソウ属)
   花言葉は 「薄れゆく愛」 「淡い思い」

   ※ 京都北部の貴船に多く咲くことから 別名『貴船菊』とも言います。





            







   まだ蕾が多く
   花開いているのは数輪でしたが
   
   秋明菊咲く季節になったという思いが
   秋の爽やかな風になって
   暑さをどこかに吹き飛ばしていくようでした 😊





                








   アジサイ科の花で いつもなら
   紫陽花が咲く頃に咲く
   バイカアマチャの花が咲いていました♪
   アジサイの咲きはじめた頃から
   まだかなぁと思いながら通り過ぎていたのですが
   やっと目覚めたようです~~ (*´艸`*)

   



                








   バイカアマチャは
   今年枝の先に 集散花序を出す両性花で
   花と装飾花が同じ枝に咲きます。

   花が梅の花に似ているところから
   ”梅花甘茶”と名づけられました。





                







   お皿のような装飾花の
   純白の美しさに惹かれます♪   

   バイカアマチャ(梅花甘茶) (アジサイ科バイカアマチャ属)
   花言葉は 不明です。
   




            








   ミヤマアカネが 飛んで来ました =ii=

   翅に茶褐色の帯があり 縁紋は白です。

   ♂は 9月~10月頃
   全身真っ赤になる
   日本で一番美しい赤とんぼと言われるトンボです♪
   




            






   この子が まだ未熟な♂なのか
   それとも ♀なのか…??

   私には わかりませんが
   9月になって会えたらいいなと
   思いながら帰ってきました~~ (*´艸`*)





            







   もしも この子が♂なら
   少しずつ 顔も赤くなり
   胴体から腹部も赤くなり 
   縁紋も白からピンクになるのだそうです =ii=




                



   花も 小さなトンボも
   少しずつ秋の装いに変わりつつあるようです♪
   私も暮らしに小さな秋を取り入れたくなりました~~ 🍵🍲





                               今日も季の花の拙いブログを見て下さいまして 有難うございます💖
                               明日から1週間余りは 雨の日が続くようですが
                               どこにも何にも 大きな被害が出ない事を祈っています。














この記事についてブログを書く
« ゴイサギさん Vサイン? 幸... | トップ | 散歩道にも いつのまにか ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事