季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

カルミア エゴノキ ザクロ 初夏の花が咲き始めた散歩道🥀 大池のアオサギ幼鳥も もうすぐ独り立ち? Σ^)/

2022-05-08 | 散歩道の花


 2~3日前までは 固い蕾だったカルミアの花が いっせいに開きはじめました 

            

 カルミア  (ツツジ科カルミア属)
 花言葉は 「優美な女性」「大きな希望」「さわやかな笑顔」「にぎやかな家庭」

 葉に有毒成分が含まれるため 別名をLambkill(羊殺し)とも言われています。
 人間が口に入れても 心筋梗塞などに陥る危険性がありますので
 可愛い花ですが お子様などが葉を口に入れないよう 注意が必要です ⚡

            

 エゴノキの花も満開でした \😊/

            

 エゴノキ  (エゴノキ果エゴノキ属)
 花言葉は 「壮大」

            

 その近くで ひっそり咲き始めていたのは ナツハゼでした♪
 ナツハゼは 夏に紅葉して秋に実をつけますが 実に含まれる成分が ポリフェノールはブルーベリーの2~3倍
 アントシアニンは5~6倍と言われ  生食しても過熱しても効果が失われることが無いと人気が高まり
 また 種まきや挿し木で育つことから 家庭で育てる人が増えている注目の植物だそうです 

            

 ナツハゼ(夏櫨) (ツツジ科スノキ属)
 花言葉は 「飾らぬ美」

            

 大池の近くのザクロの木にも 花が咲き始めていました~ 🌺
 カリウム アントシアニン ポリフェノールなど 美容と健康に嬉しい成分がたっぷり含まれるザクロは
 古代より【女性の果実】と呼ばれてきました 

 ザクロ(柘榴) (ミソハギ科ザクロ属)
 ザクロ全般の花言葉は 「子孫の守護」ですが 花・実・木にも花言葉があります (*´艸`*)
 ザクロの花の花言葉は 「成熟した美しさ」
 ザクロの実の花言葉は 「結合」
 ザクロの木の花言葉は 「互いを思う」

            

 大池のアオサギさんの巣では 2羽の兄弟(姉妹かも?)が お留守番中でした Σ^)/ Σ^)/
 
            

 岸辺で 心配そうに見ているのはママ(パパ?)でしょうか~~? Σ^)/
 今にも 飛んで行きたいというように スタンバイしていましたが…

            

 そこへ 巣をめざして帰って来たアオサギさんがいました Σ^)/

            

 子供たちは 先を争うようにして ママ(パパ?)が運んできた餌をもらおうとしていました 🍚
 親アオサギさんは この後巣の中に運んできた餌を出して 2羽いっしょに食べることが出来るようにしていたので
 ちゃんと気配りして子育てをしているのだと思いました~~💖

            

 先に 別の巣から親離れして 岸辺の草の中で独り立ちのレッスン中の子もいました Σ^)/
 親離れをしたばかりの子が ちょっぴり誇らしそうな? ちょっぴりうらやましそうな?顔で
 その様子を見ていたのが 印象的でした  (*´艸`*)
 
            

 今日は 『母の日』💖
 昔の人は ”親孝行 したい時には 親はなし”と 言われたそうですが
 今 この年齢になって しみじみつくづく そう思います 😢


    今日も季の花の拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖
    どうぞ良い一日を お過ごしください~~ 







この記事についてブログを書く
« 山野草の庭の続きです 🏔 ハ... | トップ | GW明けの静かな月曜日 🌳🌲 ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事