季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

山野草のセカイは ワクワク💖ワンダーランドです~😊 雪餅草 浦島草 武蔵鐙 碇草 翡翠草 双葉葵 連福草

2022-04-15 | 散歩道の花


 ユキモチソウはじめ サトイモ科テンナンショウ属の花は 不思議です
 何が不思議?と聞かれても 言葉では説明できないので 見ていただくしかないのですが… (;'∀')💦

 ユキモチソウは 本当に真っ白なお餅のように見えます (*´艸`*)
 これは付属体で この下に花が咲いているそうですが
 私はまだ見たことがありません。

 ユキモチソウ(雪餅草) (サトイモ科テンナンショウ属)
 花言葉は 「苦難の中での力」 

                

 ウラシマソウは 花は仏炎苞と呼ばれる苞の底に咲きますが
 苞から伸びた付属体が 細く長く糸状に伸びることから
 浦島太郎が 釣り糸を持っているようだと ウラシマソウと名づけられたそうです
 確かに(笑) 長い糸が伸びていました (*´艸`*)

 ウラシマソウ(浦島草) (サトイモ科テンナンショウ属)
 花言葉は 「不在の友を想う」「注意を怠るな」「懐古」「回想」

                

 ムサシアブミは 外見が馬に乗った時足をかける<鐙(アブミ)>に 
 似ているところから名づけられたそうです🐎
 マムシグサとよく似ていますが 仏炎苞の筋や根元の色艶で ムサシアブミだと思いました。
 雌雄異株で 赤い果実が実るそうです😲

 ムサシアブミ(武蔵鐙) (サトイモ科テンナンショウ属)
 花言葉は 「偉大な勇者」「威厳」

                
 
 テンナンショウ属も 不思議ちゃんがいっぱいのセカイですが
 イカリソウ属のセカイも また違う魅力いっぱいのワンダーランドです 
 イカリソウの仲間は アジア~ヨーロッパに分布していますが
 自然変異株交配種や雑種等 新種が増えて 観賞価値も上がっているようです
 
 イカリソウ(碇草) (メギ科イカリソウ属)
 花言葉は 「君を離さない」「旅立ち」
 
            

 (トキワイカリソウ)

            

 (スズフリイカリソウ)

                

 サギゴケが咲いていました♪
 
 サギゴケ(鷺苔) (ゴマノハグサ科サギゴケ属)
 花言葉は 「あなたを待っています」「忍耐強い」「追憶の日々」

            

 サギゴケが咲いている間に 見ておきたいと思い
 カワセミソウに会いに 京都府立植物園に行きました♪

 カワセミソウは 1998年5月に 京都市中でサギゴケの中から発見され 2008年新種として認められた
 現在のところ その自生地と京都府立植物園でしか見られない 貴重な植物です。
 私は 去年まで自生地に行っていましたが もう少し増えるまで自生地をそっとしておく方が良いかと思い
 今年は植物園に行きました 😊

 可愛らしいカワセミソウが 咲いていました~  

                

 カワセミソウ(翡翠草) (ゴマノハグサ科サギゴケ属)
 花言葉は 「あなたを待っています」「忍耐強い」「追憶の日々」

 葉は根元に集まり 長い筒状の花冠が カワセミを思わせるところから名づけられたようです Σ^)/

            

 京都府立植物園に行って良かったです~~ \😊/

 フタバアオイも咲いていました

                

 花は 葉っぱの下に守られるように そっと咲いています♪
 寝そべるような姿勢とバリアングルのおかげで(笑)
 なんとか 花の中を覗き見できました~

 フタバアオイ(双葉葵) (ウマノスズクサ科フタバアオイ属)
 花言葉は 「細やかな愛情」

                

 レンプクソウも 咲き始めていました♪
 花が 東西南北四方と真上 五方向に咲くことから  
 別名を”五輪花”とも言います♪

 発見された時 長い地下茎を掘ったら いっしょに福寿草がついてきたというので
 ”連福草”と名づけられたそうですが
 五輪繋がっている花そのものも 福が繋がっているようで縁起よさそうですね 

 レンプクソウ(連福草) (レンプクソウ科レンプクソウ属)
 花言葉は 「弱さ」

            


 
 今日は 先日来から気になっていました 山野草をまとめてみました。
 イカリソウは種類が多く 私自身名前の同定が出来なくなり 省略しました~~ 😢
 まだ残っているものもあったりしますが 少しずつ投稿できればと思っています。

   今日も拙いブログを見て下さいました事 心より感謝いたします♪ 有難うございました 💖
 






この記事についてブログを書く
« 今日も元気よく 😊 花蝶散歩... | トップ | 今日の花は今日だけの花 明... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事