季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日も元気よく 😊 花蝶散歩~ 👒👟👟  クローバー アメリカフウロ ハナズオウ フジ 🦋

2022-04-14 | 散歩道の花


 今日も元気よく てくてく散歩 📸 👒👟👟

 テントウムシも 朝早くから働いていました 

            

 クローバーにやってきた テントウムシがいたので
 四つ葉のクローバーを見つけられるかもと思い探しましたが
 そう簡単には見つけられませんでした~~ (*´艸`*)

 クローバー(白詰草) (マメ科シャジクソウ属)
 三つ葉のクローバーの花言葉は 「愛」「希望」「信頼」
 ちなみに 四つ葉のクローバーの花言葉は 「幸運」「私のものになって」です♪
 五つ葉は 「財運」(見つかる確率 100万分の1だとか~ 

            

 アメリカフウロにいたのは
 黒地に赤紋の ダンダラテントウムシでした 
 ナナホシテントウムシと同じく  植物につくアブラムシを食べるので
 農薬代わりになると 歓迎される益虫さんです♪

            

 アメリカフウロは 花の後のお神輿をつくる準備に入っていました

 アメリカフウロ(亜米利加風露) (フウロソウ科フウロソウ属)
 花言葉は 「誰か私に気づいて」

            

 道の真ん中で 吸水行動をしている 
 ヒメアカタテハがいました 🦋

            

 翅の幅の広さや 腹部の太さから ♀と思います。

 光が強くてきれいに撮れませんでしたが
 生まれたばかりの新鮮な個体のように見えました 🦋

            

 ベニシジミも 
 やってきました 🦋

            

 前翅が尖がっていないようにも見えるので ♀だと思いましたが 
 腹部の太さは迷いました~~。
 もしかしたら ♂かもしれません~~

            

 ハナズオウの鮮やかなピンクが目を惹くようになりました 

 ハナズオウ(花蘇芳) (マメ科ハナズオウ属)
 花言葉は 「疑惑」「裏切り」「不信仰」

 キリストを裏切ったユダが 亡くなった場所に生えていたというハナズオウの
 花言葉は その由来からか マイナスのものが並んでいました。

            

 帰り道 桜が葉桜になった公園では
 藤の花が 咲き始めていました 😊

 フジ(藤) (マメ科フジ属)
 花言葉は 「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」
 
            


 季節の展開が早過ぎて(笑) ついていくのがやっと?(ついていけてないかも~ (*´艸`*))ですが
 マイペース マイルールで 今年の夏も過ごしましょうと 思いを新たにいたしました 

   今日も季の花の拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« ハナミズキ咲く頃になりまし... | トップ | 山野草のセカイは ワクワク... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事