季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

桜紅葉も散り始めた 大川沿いを泉布観まで 小さな散歩 😊🍂🏩

2021-11-26 | 散歩写真



   桜紅葉も散り始めた今日




            





   紅葉が残っているうちにと
   大川沿いを歩きました 👟 👟

   桜の花の時以来になります 🌸




            






   早朝だと 市大漕艇部の皆さんの練習風景を見ることが出来るのですが
   お昼前でしたので ボート免許取得の実習船が行き交っていました 




            






 
   Merry Greenは 
   船上でBBQが楽しめる グランピング船です 
   
   制限緩和で 忙しくなったようです~~ 😊




            






   次から次に 行き交う船が
   大川に波をたてて
   カルガモさんたちも ゆらゆら揺れていました Σ^)/

   ユリカモメさんは まだのようです




            








   銀橋(桜宮橋)を渡るのも
   桜の花の時以来です (*´艸`*)

   銀橋を渡って 泉布観へ 行きます~~ 

   
   

            






   泉布観の建物前の桜紅葉は
   思っていた以上に散っていました 

   泉布観は 造幣寮(現在の造幣局)の応接所として 明治4年に落成された
   大阪最古の洋風建築物になります。
   【泉布=貨幣 観=館】から 泉布観と 明治天皇直々に命名されたそうです。

   昔々は 敷地内に自由に入って遊べたのですが (*´艸`*)
   今は 桜の開花の頃 一般公開されて中に入ることが出来る以外は
   外観のみの見学が可能になっています♪




            







   隣に建っているのは
   旧桜宮公会堂です。
    
   造幣寮(現在の造幣局)の正面玄関を移築してここに建てられ
   桜宮公会堂(2Fは市立図書館)として活用された後
   リノベーションされ 現在は結婚式場やレストランとして蘇りました 😊




            







   奥にあるお庭の楓は
   今日時点で まだ緑でした。

   時が 下界よりゆっくり流れているような…

   そんな不思議な空間でした。




            







   楓は緑でしたが
   イチョウの木は 黄金色に輝き
   池の水面を染めていました 

   その下を 錦鯉が悠々と 泳いでいました。




            



   外に出たら 目の前は 車が絶えず行き交う国道 🚙
   
   遠い異国に行っていたような気がして脱力して (*´艸`*)
   今日は 大池にも行かないで 帰ってきました~~ 







                           今日も拙い季の花のブログを見て下さいまして 有難うございました 💖









この記事についてブログを書く
« 芙蓉の花が 再び満開に🌺 ... | トップ | 散歩道には いつも<❢>がいっ... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事