季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

芙蓉の花が 再び満開に🌺 フヨウ キイトラッキョウ ベニバナトキワマンサク ヒイラギ アマミヒイラギモチ

2021-11-24 | 散歩道の花


   9月に 花が咲き始めた時
   その見事な咲きっぷりに 感動して見たのを覚えているフヨウの花が
   またも見事な花姿を 見せて咲いていました 🌺

   花の一輪一輪は一日花で 儚いイメージですが
   その根幹には強い生命力を蓄えているのだと
   あらためて感動して 見上げていました 

   フヨウ(芙蓉) (アオイ科フヨウ属)
   花言葉は 「繊細な美」「しとやかな恋人」



            






   キイイトラッキョウの花も
   残り少なくなっていましたが 咲いていました♪

   東海地方から山口県までの 主に渓流地に咲く
   イトラッキョウの変種ですが
   白花もあるそうですから
   ヤマラッキョウとの区別は難しそうです。
  


            






   ハナアブさんが 
   最後の最後まで 蜜を吸えるならという感じで
   脇目もふらないで 吸蜜中でした (*´艸`*)

   キイイトラッキョウ(紀伊糸辣韭) (ヒガンバナ科ネギ属)
   花言葉は 不明です



            





 
   ベニバナトキワマンサクが 一輪咲いていました♪

   ここのところ 小春日和が続いていたので
   目覚めてしまったのでしょうか
   目覚めたら 冬の寒さになっていて 
   ビックリしているかもしれません 😲

   ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作) (マンサク科トキワマンサク属)
   花言葉は 「私から愛したい」「霊感」「おまじない」



            






   ヒイラギの花は
   モクセイ属の他の花が咲いた後で
   ゆっくり咲き始めます♪
   (ヒイラギモクセイの次くらいでしょうか)

   ヒイラギ(柊) (ヒイラギ科モクセイ属)
   花言葉は 「用心深さ」「歓迎」「先見の明」「保護」「あなたを守る」



            






   散歩道で いつも見ていながら
   てっきりピラカンサスだと思って通り過ぎていたのですが

   いつも見せていただいているブログで
   よく似ている木の姿と実の写真を拝見し

   アマミヒイラギモチだと 知りました!

   近づいて見ると  ヒイラギのようなトゲトゲの葉と丸い葉が
   1本の木に混成していることに気づきました 😲



            






   アマミヒイラギモチ(奄美柊餅) (モチノキ科モチノキ属)
   花言葉は 「清廉」

   アマミヒイラギモチは
   若木の時の葉は ヒイラギのようにトゲトゲが鋭く
   やがて 成木になるにつれて トゲトゲが丸くなるようで
   その途上の木では トゲトゲの葉と丸い葉が見られるそうです。

   ここには何本も植えられているのに 全然意識したことがなっかった私… 

   ブログで写真を見せていただいた方に 感謝いたします 💗
   ありがとうございました 😊



                






   大池の隅っこにいる
   骨折しているというアオサギさんも

   行く度に いる場所も少しずつ変わっていたり
   時々 パンをもらおうとして 2~3m飛んでいるのを見たりしますので
   草もあり 水辺にも近い場所を 少しずつ移動して生きることが出来ているようです。
   


            






   アオサギさん仲間は いつもそばにいますし

   羽ばたきの練習も
   前より力強くなった気がします \Σ^)/
   
   


            






   ここで 見られるのも
   もう少ししかないかなぁと

   大きな羽ばたきを見ながら思いました~~ 😊
   


            










                            今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 大池のトモエガモ 翼広げて... | トップ | 桜紅葉も散り始めた 大川沿い... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事