季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

河津桜からオカメ桜 寒緋桜 早咲き豆桜も咲き始め メジロさんたちも 春謳歌です~ 🌸🌸Σ^₎/🎶

2024-03-05 | 散歩道の花


 昨日晴れましたので 久しぶりに散歩道を歩きましたら
 もう早咲きのマメザクラが咲き始めて 早速メジロさんが来ていました~ 🌸Σ^)/


            



 マメザクラは花が小さく メジロさんが蜜を吸うのにちょうどいいようで
 この1本の木に5~6羽いて嬉しかったです~ \

 マメザクラ(豆桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「精神美」「優美な女性」「純潔」


            



 2週間前 ブログをお休みした頃
 カワズザクラは ほぼ満開で 🌸


            



 メジロさんたちは 花の中を忙しそうに飛んでいました~ 

 カワズザクラ(河津桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「思いを託します」「淡泊」「純潔」「優れた美人」


            



 そして 咲き始めたオカメザクラを待っていたかのように
 メジロさんたちも増えてきたのでした~~ 🌸🌸🌸Σ^)/ Σ^)/


            



 メジロさんたちは オカメザクラの蜜が大好きみたいで 
 いつも オカメザクラが咲き始めると メジロさんの数が増えます (*´艸`*)
 多い時には 1本の木に10羽以上飛んでくる事もあって
 それを見ているだけでも 嬉しくて幸せな時間を過ごすことが出来ます 


            



 今年は 晴れた日の早朝 短時間しか行けなかったのですが
 幸せなメジロさんたちに会えて 満足でした~~ 

 オカメザクラ(オカメ桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「しとやか」「高尚」「心の美」


            



 オカメザクラとメジロさんに会えて 足取りも軽く歩いていたら(笑)
 木の間に誰かが飛んできました~~ Σ^)/

 ニシオジロビタキさん~?


            



 木の間をチョコチョコ移動する ニシオジロビタキさんを
 木の幹に隠れて追いかけていたら…

 突然 目の前の枝に飛んできた ニシオジロビタキさん❣
 近すぎてフリーズしたまま シャッターを押したら~~
 当然ですが~~ 飛んで行っちゃいました~~ (;'∀')💦
 写真は哀しいスーパーボケですが 嬉しかったので投稿に加えます~~ 


            



 昨日は 寒緋桜が咲き始めているのを見ることが出来ました 🌸
 遠くからでもわかる緋色は 春を告げるように輝いていました 


                



 カンヒザクラ(寒緋桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「あでやかな美人」

 オカメ桜は イギリスの桜研究者が 寒緋桜と豆桜を交配して作出された桜ですので
 豆桜と寒緋桜は 直接ではありませんが オカメ桜の遠い親(❓)と言っていいのではと思います (*´艸`*)


            



 帰り道 豆桜には出かけた時よりも メジロさんが増えていて
 楽しそうに囀りながら 蜜を吸っていました~~ 🌸Σ^)/


            



 「この幸せな春が いつまでも続きますように~~ 
  ↑
 メジロさんのココロの声が聞こえたような… 気がした季の花でした~~ (← もちろん いつもの季の花の妄想です~~ (´∀`)💦 )


            



        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 河津桜の花も咲き進み メジロ... | トップ | 春になり 春の花咲く散歩道 ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事