季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

満作 三椏 壇香梅に会えた散歩道で 今季初のキタキチョウに会えました~ 🌼🦋\😊/

2024-03-17 | 散歩道の花


 2月に咲き始めていた シナマンサクが満開になり
 3月の春の光の中で 輝いていました 


            



 シナマンサク(支那満作) (マンサク科マンサク属)
 花言葉は 「幸福の再来」

 シナマンサクは 中国原産のマンサクで枯葉を残して花が咲き始め
 日本のマンサクよりも1か月ほど早く咲くこと 花弁が少しだけ長い等の違いで同定できます 
 

            



 3月に入り マンサクも咲き始めました~ 

 雪解けの頃 この黄色い花びらが見え始めたら嬉しかっただろうと
 ”まんず咲く”から→マンサクと名付けた 名付け親さんの気持ちがわかるような気がします \😊/


            



 マンサク(満作) (マンサク科マンサク属)
 花言葉は 「呪文」「魔力「霊感」「ひらめき」「神秘」


            



 ベニバナトキワマンサクも 花を咲かせていました 
 常緑樹のトキワマンサクは 緑の葉と紅色の花が美しく(白花もあります) 見ごたえがあります 

 ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作) (マンサク科トキワマンサク属)
 花言葉は 「私から愛したい」「霊感」「おまじない」


            



 ミツマタの花も 一気に咲き始めていました 


            



 ミツマタ(三椏) (ジンチョウゲ科ミツマタ属)
 花言葉は 「壮健」「強靭」「肉親の絆」


            



 先日見た時 外側の花が一輪だけ咲いていた アカバナミツマタも
 やっと 赤花ですよとわかる姿になっていました~ (*´艸`*)

 
            



 昨年あたりから 衰えが目立ち始めていたので
 もしかしたら 今年はもう咲かないかもしれないと思っていたので
 一輪 がんばって咲いたのだと思うだけで 感情移入しやすい私はウルウルでした~~  


            



 ダンコウバイが咲いていました~ 

 アブラチャンと同じクスノキ科で 花もよく似ていますが
 アブラチャンの花が撮れなく(実は 先日お山に行った時行ってみたら 花が咲いていなく… 💦) 
 並べて投稿できないのが残念ですが ダンコウバイの花は 枝から直接咲き 
 アブラチャンは枝に花柄があり 花柄を台にして花序が出るという違いがあります 


            



 ダンコウバイ(壇香梅) (クスノキ科クロモジ属)
 花言葉は 「永遠にあなたのもの」


            



 ダンコウバイの花の香りに誘われたのでしょうか~ 
 キタキチョウさんが 飛んできました~~ 🦋

 はっきりした性標や腹部の太さを見ることが出来ませんでしたが
 黄色い花に会えた後黄色つながりで❓ キタキチョウさんに会えて嬉しかったです~~ 


            




       
         今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« オカメ桜とベニバスモモは 今... | トップ | オカメ桜&メジロさんも フィ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事