季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

ユリノキの花から ジャーマンアイリスへ 散歩道は初夏 でした 🌺 百合の樹 白山木 紅要糯 招霊木 ジャーマンアイリス  

2023-04-23 | 散歩道の花


 ユリノキの花も咲いていました 

 一週間前には まだ固い蕾だったので まだまだと思っていたら…


            



 あっという間に 木全体に花が咲いていました 

 ユリノキ(百合の樹) (モクレン科ユリノキ属)
 花言葉は 「見事な美しさ」「幸福」


                



 ハクサンボクは 日本固有の常緑樹で 日本各地で見ることが出来る丈夫な木です。
 秋に実る赤い実は酸っぱくて生食は出来ないようですが ハクサンボク酒にして楽しめるそうです 


            



 和菓子のような趣のある可愛い花が咲きます (*´艸`*)

 ハクサンボク(白山木) (レンプクソウ科ガマズミ属)
 花言葉は 「忠実」


            



 ベニカナメモチ(通称 レッドロビン)は 日本にもともとあった カナメモチとオオカナメモチの交配種で
 春~初夏に出る新芽が紅く紅葉しているように見え 秋になると緑葉になる 面白い木です 🌳
 散歩道でも 生け垣に使われているベニカナメモチをよく見ます (*´艸`*)

 ベニカナメモチ(紅要糯) (バラ科カナメモチ属)
 花言葉は 「賑やか」


            



 花は バラ科の花らしく可愛らしく 
 生け垣人気もナットクです~~ 


            



 カナメモチの花も咲いていました 

 カナメモチも赤い新芽が出ますが ベニカナメモチのように
 葉が紅葉しているようには見えませんので
 ベニカナメモチを見た後に見ると 地味に見えますが(笑)
 親子関係で言うと ベニカナメモチの生みの親になる木です (*´艸`*)


            



 カナメモチ(要糯) (バラ科カナメモチ属)
 花言葉は 「賑やか」


            



 例年 オガタマノキの花を楽しみにしているのですが
 木の枝葉に隠れていることが多いため  いつも見頃を逃してしまう私…

 今年も 見えたのはこの一輪だけでした~~ 😢
 花びらが全部落ちていないだけでも良かったと思いながら 写真を撮りましたが…
 蕾はまだありましたので またチャレンジしたいと思いながら帰ってきました~~ (*´艸`*)

 オガタマノキ(招霊木) (モクレン科モクレン属)
 花言葉は 「畏敬の念」
 

                



 山のエリアで今年も ジャーマンアイリスが咲き始めていました 🌺

 ジャーマンアイリス  (アヤメ科アヤメ属)
 花言葉は 「使者」「恋のメッセージ」
 (※ 日本名 ドイツアヤメ )


            


 いよいよ アヤメやカキツバタ 菖蒲が咲き始める季節になりました~~ (*´艸`*)
 夏近し… です~~~ 💦



     今日も拙いブログを見て下さいまして ありがとうございました 💖









この記事についてブログを書く
« 🌳 ナンジャモンジャノキ 空... | トップ | 吊り花 錦木 真弓 いっし... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事