季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

吊り花 錦木 真弓 いっしょに花が咲きました~ 🌺 大池のアオサギ幼鳥さんは 1羽ぽっち? Σ・)/

2023-04-24 | 散歩道の花


 今年は ツリバナの花も早く咲いていました~ 


                


 
 ツリバナ(吊り花) (ニシキギ科ニシキギ属)
 花言葉は 「片思い」

 花(実)が枝から吊り下がって咲く姿が可愛らしいツリバナですが
 ニシキギの仲間なのですね~ (*´艸`*)


            



 ニシキギの花も満開でした 
 緑の枝葉と同じ緑の花ですので 目立ちませんが 可愛らしい花です  

 ニシキギ(錦木) (ニシキギ科ニシキギ属)
 花言葉は 「あなたの魅力を心に刻む」「危険な遊び」


            



 ニシキギの枝には コルク質の翼があるのが特徴です 


            



 花が咲く前の ニシキギの枝の翼を撮っていましたので
 わかりやすいので upしておきます (*´艸`*)
 翼を持つ木って なんとなくカッコイイですよね~~

 枝の翼は 同じニシキギ科のツリバナやマユミにはありません。
 

                



 マユミの花も 咲きはじめていました 

 マユミ(真弓) (ニシキギ科ニシキギ属)
 花言葉は 「あなたの魅力を心に刻む」「真心」「つやめき」


            



 マユミは しなりがある強い材質の木が 弓を作るのに最適だったことから
 【真弓】と名づけられたと言います 🏹


            



 大池に回って見ましたら…
 浮巣のアオサギ幼鳥さんは 今日も1羽でママ(パパ?)といっしょにいました Σ^)/ Σ^)/
 2羽いた幼鳥さんが1羽になっているのは 大きい子は先に独り立ちしたのかも…

 今日も ママ(パパ?)は 幼鳥さんにレクチャーです (*´艸`*)
 どこかに行こうとするママ(パパ?)に 
 幼鳥さんは「行かないでよーッ❣」とギャオギャオ鳴いていました~~ 


            



 ママ(パパ?)は 飛んで行っちゃいました~  \Σ^)/

 見送るしかない幼鳥さんです Σ・)/


            



 1羽ぽっち さみしそうに 草の葉を食べる幼鳥さんですが…

 元気で大きくなれば 行きたいところに飛んで行けるからね~~ 


            



 そんな幼鳥さんを 水辺に飛んで来たママ(パパ?)は
 しっかり見守っていました~~ 

 親が子供を思う気持ちは みんないっしょなんですね~~ 
 いいものを見せてもらって感動しました~~ 

 幼鳥さんは何もわかっていないのも 人間と同じかも~~ と思ったら
 (私のことですが(笑))今頃になって遅い反省をしたりして…
 

            


 本日も 感動したり反省したりの dramaticな大池散歩でした~~ 


            
     今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖
     




この記事についてブログを書く
« ユリノキの花から ジャーマン... | トップ | 山笑う 山野草目覚める朝でし... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事