N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

今日の晩酌

2006-10-16 21:16:22 | 食のこと
仕事から帰り、ホッと一息ついて、つぐおさんにいれたごま焼酎を思い出し、少しコップに入れてテイスティングのマネ事をしてみました。
少し口に含んだだけで、鼻の先に抜けるまろやかな胡麻風味…
確かなところからのいただきものなので、当然なのですが、その美味さに私は敢え無くノックアウト…

さて…
拙い腕ながら晩酌のお供を考える…

結局味付けよりも風味を生かすような写真の料理を作成しました。
里芋は白醤油で煮て、きゅうりとあご(トビウオ)の蒲鉾を胡麻油風味で和えました。
焼酎の風味を損なわないようにしたつもりなのですが…
料理は難しいですね…

自分の未熟さを痛感しています。

焼酎が素晴らし過ぎて、私は恥ずかしい…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぐおの休暇願い。 (名付け親K)
2006-10-17 16:24:38
『さけ つぐお』の名付け親です。

『つぐお』が、元気に頑張っていてなによりです。

 しかし、酒好きの持ち主では『つぐお』も

休まる日はござらぬなぁ~。

 たまには、休ませてあげてください。

 あなたの肝臓も…。

 責任感で飲み続けて、真っ先につぶれる人だから…。
返信する
Unknown (主婦M)
2006-10-17 17:31:23
>名付け親Kさん

いらっしゃいませ~

コメント第1号ありがとうございます。

そうねぇ…

休肝日は必要ねぇ…

あの呑んで潰れた翌日は…さすがに呑めなくて、休肝日になりました。

ま、何事もほとほどが肝心よねー

でも、つぐおさんの休暇はまだ遠そうだわ。
返信する