「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

小腹が空いた時に最適の昼飯!~おやじの健康レシピ~

2020-07-30 21:34:57 | おやじの健康レシピ

今朝も何時もの時間に、一旦、目を覚ましたが、ソファーに移り居眠りをしてしまい、起きたのが8時半頃となった。

少し罪悪感を感じていた。これも過去の観念の成せる業のようだ。

7時ごろに目覚めた時には外を確認していなかったが、起きた時には雨だった。

9時頃には、一時、止んでくれたようだが、昨日と同じような曇り空を予想していたので、以外だった。

結局、10時過ぎにも降り始めたと思ったら、お日様の光が挿し込む場面もあったり悩ましい天氣になっていた。

で、今日も自然農園行きはその時の氣分に委ねることにした。

出ようと思った時、地元TV局のデーター放送の雨雲予想では6時間後まで雨予想だったので、今日も諦めていた。

実際に、今日は13時頃までは降ったり止んだりの状態が続いていた。

それにしても、今日も相変わらず、社会的服従へ導こうとメディアによる偽旗コロ吉騒動の垂れ流しだ。

  • 小腹が空いた時に最適の昼飯!~おやじの健康レシピ~

で、今日の昼飯は、届いたばかりオーガニックトマトジュースを使ってみようと思った。

トマトジュースとツナ缶、それに麺つゆを合わせるだけで蕎麦が美味しくなったのを覚えていたからだ。

今日は、蕎麦ではなく、国産小麦の「島原そうめんの糸」と無添加ツナ缶に自家製麺つゆだ。それにオーガニックトマトジュースだ。

お腹が空いていたという訳ではないが、トマトジュースを使ってみたいだけだった。

そして、直販所に残っていた無農薬バジルの葉を添えてみた。

バジルは刻まず量も多かったこともあって、少しパンチが効きすぎたようだ。

それにしても、素麺を茹で、材料を混ぜただけの簡単なもので、この時期、小腹が空いた時は、丁度、良い。

  • 容器を替えて仕込んだ納豆は?~おやじの健康レシピ~

昼食後、まだ時間的に余裕があったので、昨日、仕込んでいた納豆を確認していた。

薄い容器に豆2、3段程の重ねにしていたこともあって、全体が良い色に発酵していてくれた。

が、若干、湿氣の抜けが悪かったようで、ラップの内側に水滴がついていた。

原因は、ラップを被せた時、上手くラップが張れなくて穴が開け辛かったことで、適当な穴になっていた。その穴の数が少なかったようにも思えたので、ラップに千枚通しで穴をあけて、次からの納豆仕込みに備えていた。

当然、大豆も無農薬玄米を買っているところから無農薬のものを送ってもらっている。

こうした無農薬や有機栽培のもを選んでいるのは、保存でも腐らないだけでなく虫もわかないし、人類も守ってくれると言う確信もあるからだ。

  • 今日もブルーベリーの収穫、さらに古い小枝の剪定も!~自然庭園~ 

兎に角、昼過ぎまで降ったり止んだりの天氣でもあったが、止んだのを見計らって、今日も自然庭園のブルーベリーの収穫を始めていた。

昨日の分はお裾分け用にパックク詰めしたら、自家消費の分が無くなってしまったので穫って起きたいところがあった。

余裕があるときには実が落ちる前に少しでも穫っておきたいし、そのことで残りの実が大きくなってくれそうな氣もしていたからだ。

それに、自然農園に行けない分を自然庭園の草引きやこうした収穫で、氣分を紛らわしておきたいところだ。

他にも、ブルーベリーの古い枯れた枝が入り組んでいて、収穫するにも手が入れられない状態だったので、それらの剪定もしていた。

そして、最後に、芝生の草引きも少しばかりして終っていた。

夕方になって、1週間で壊れたBluetoothレシーバーの返品処理をしていた。

さらに、ついでに商品が届かなかった案件についても電話対応で返金処理の要請をすることができた。

兎に角、ネットでの買い物については、荷物が届かな伊などに備えて全記録をとって、面倒だが引き落としについてもチェックするようにしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿