「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

小さい大根を糠漬けにしてみた。~自然農園~

2018-02-21 20:54:37 | 自然農園
今日は、もともとある団体の理事会があったので、自然農園は休む予定にしていた。
冬場の寒い時期は天氣予報を見ながら、自然農園は1日おきにしていたところだった。
幸い、今日の朝は雲があって、休みやすい日になってくれていた。
が、その理事会は4時からだったので、それまでは、確定申告の整理や自然農園の作戦会議というところだったが、まったりと過ごしてしまった。
で、今日は、自然農園から穫ってきていた「ふじ宮重」という大根の糠漬けの話題だ。
それは、捨てるような小さいものだけを葉っぱを付けたまま糠漬けにしていたのだ。
というのも、自然農園では大きいものは自家採種用なので、穫って持ち帰れるのは小さいものばかりだ。
 

それでも、10cm前後のものは、少人数の家族には丁度良いサイズでもある。
去年は、そうした小さいものは丸っぽなり天ぷらにしていたが、それも面倒になってきたことから、今年は、糠漬けにしていた。
これが、茄子ときゅうり一辺倒だった糠漬けにインパクトを与えてくれた。葉っぱも美味しく頂けて、大根の部分は短時間に作れる沢庵という感じでもあったのだ。
 

「アトムおやじ」の毎朝のメニューは、発芽玄米ご飯にしてから決まってしまった。
玄米ご飯は玉子掛けにして、自家製の無農薬大豆の納豆とこの糠漬けと海苔といった質素なものだ。
汁ものも、自然農園産の乾燥大根や人参と自家製味噌で作るインスタント味噌汁だ。
極力、食べるものは人工の化学調味料や食品添加物を排除するようにしている。
当然、GMOや輸入小麦は身体が受け付けなくなっているので避けるようにしているし、食材も極力有機のものを選ぶようにしている。
これは、マンメイド感覚が臭うインフルエンザや食中毒のパンデミックに備えるためには、免疫力を削がれないようにするしかないと妄想しているからだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿