「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

無農薬珈琲の自家焙煎。~天然生活~

2018-02-22 19:37:32 | 自然農園
今日は、昼過ぎに子どもの迎えに行くことになったため、自然農園を休まなければならなかった。
そんなことから、「サンゲイジング」をしながら、無農薬珈琲を焙煎していた。
で、今日は、無農薬珈琲の自家焙煎の話題だ。
すでに、自家焙煎を始めて8年以上は経過している。
その間に、焙煎器も3台を使ってきた。
今使っているものは、アメリカ製でわりとリーズナブル。タイマー付で焙煎、冷却までしてくれるので氣に入っている。

今日は、コロンビアのモンテシエラ農協の無農薬栽培のものだ。
これらの珈琲は、2、3か月おきに一番安い生豆2kgを2品種取り寄せている。
エスプレッソサーバーで1日6から9杯を飲んでいる。冬場、それも自然農園を休んだ時は多くなってしまう。
1日平均7.5杯飲むとして、コーヒーショップで飲んでいるなら2,600円がコーヒー代で消えていくことになる計算だ。
エスプレッソコーヒーサーバーでは1杯7gを使うので、1杯当たり10円から11円ほどで済む。高価なエスプレッソサーバーや焙煎器が7、8万円はかかっているが、十分元は取れている。
珈琲豆は、決して高いものではないし、無農薬栽培のものを自家焙煎して楽しめるのが最高だ。
【トラウマだったスモモの枝を剪定!】~自然庭園~
自然農園に行けなくても、自然庭園の管理もある。
そんなことで、今日は、自然庭園にあるスモモの木を剪定する氣になった。
敷石を敷いた通り道に伸びている枝で、頭を打つので、テープの目印を垂らしたり、支柱を立てている。
で、今日はこの際と、思い切ってその枝だけでも切ってしまうことにした。
 


というのも、このスモモの木は何年も前、ある業者に剪定してもらったところ、剪定時期が悪かったのか、大きな剪定をしたためか、何年も実を付けることを止めてしまったことがあったことから、剪定についてはトラウマになっていたからだ。
剪定した枝は1本だが、5cm位の太い枝でもあった。全体からすると大きなストレスにならないだろうし、今の月齢の時期なら良いだろうと考えた。
自然農園にも何本かスモモの木があるが、まだ沢山実を付けてくれるものがないので、貴重なスモモの木なのだ。
【明日の方が天氣が良そうな予報だったが・・・ 】~消えない飛行機雲~
今朝は、ゴミ出しが忘れられていたことから、ゴミ出しのため早い時間に外に出る機会があった。
朝早いと言っても9時前なので早いわけではないが、外に出て空を観ることはない時間帯だ。
おまけに、今日の様に真上にあれば、部屋の窓からは普通の意識しないと見えない位置のものだ。

明日は、今日よりも良い天氣だという予報を観ていただけに、何時もと違う撒き方だと。
寧ろ、ジオエンジニアリングの温暖化対策というよりは、処理しきれなかった化学物質の廃棄処理かNOW対策かと妄想されるところだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿