「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

秘密基地のホワイトセージに異変~自然農園~

2019-06-17 21:55:31 | 自然農園

今日は、久し振りに朝から氣持ち良い天氣だ。

昨日の時点では明日は天氣が良くなさそうだったので、今日も自然農園に行くことを決めていた。が、改めて天氣予報を確認すると、明日も良さそうなので今日の自然農園を休むことにした。

昨日の自然農園は3日振りだった。沢山の雨があった後のアーティチョークも元氣だった。

さらに、枇杷も穫って地区に住む叔母たちにも持って行けたので、満足していた。

ただ、秘密基地のホワイトセージの葉っぱの異常に氣が付いたので、またダメになってしまうとのではと思ったので、迷わず自然畑に植え替えていた。

 

で、植え替えの場所は、コモンセージと同じ畝にしたが、少し離してサラダバーネットの近くに植えていた。

それにしても、1株づつ枯れてしまうといのも腑に落ちないところがある。

自然庭園の鉢植えは全くの無冠水でも順調に育っているのに、秘密基地の庭の直植えの3株のうち2株が枯れてしまったのだ。

●悲惨な麦の試験栽培結果~自然農園~

今日は、そんなことで自然農園を休んだので、先ず、自家採種の種の豌豆4種と麦の天日干しをしていだ。

 

麦は、自家採種の種とはおこがましいが、自然庭園のものと自然農園のものだ。

左が自然庭園でのプランター蒔きのもので、発芽率は良かったものの非常に貧弱なものだ。

一方、自然農園での麦は見事に失敗だった。が、10株ほどの発芽があったので、先般、切り取って持ってきていた。

で、これらを並べてみたところ、実の付きかたが全然違う。自然農園の方は明らかに麦らしい実の付き方だ。

自然農園では麦踏をちゃんとしていなかったので発芽率が悪かったところに、あきらめて草刈りをしていたので一緒に刈ってしまったところがあるかもしれない。

が、育った麦は立派なものだったので、希望が持てそうだ。

●やっぱし午後の日陰が変だ?!~自然庭園~

そして、昼過ぎから自然庭園の草引きを休み休みしていた。

暫く放りっぱなしだったので草が多くなってきていたからだ。

できれば、草イチゴの繁殖を防ぐ畦ガードも埋設したいと思っていた。

 

自然庭園での草引きは運動量が少なそうだが、炎天下の作業で汗をかきながらとなっていたので、結構、疲れてしまったようだ。

結局、自然庭園の草引きだけで、ほかのことはできなかった。

そして、以前から太陽の位置が昔と違うと感じていたことから、家の南にあるウッドデッキの影を確認していた。

昔ならまだ夏になっていない午後2時半という時間にはウッドデッキには影などできなかったはずだったが、見事な影ができている。やっぱり、太陽の軌道がズレているようだ。

 

こうした変化は明らかなようなのだが、何故メディアは取り上げないのか不思議でもある。

●何故かバーボンになっていた!

昨日、枇杷の種を漬ける酒を買って帰ってきたが、何故かバーボンになっていた。

少し安いと感じていたこともあったが、40度の高いアルコール濃度だったからだ。

後で反省していたが、このバーボンはアメリカ産で原料がトウモロコシというのでGMOだろうと不安になっていた。

この枇杷種のバーボン漬けは飲むわけでもないので、まあ良いかと漬けこむことにした。

 

そして、干していた枇杷種を容器に入れ、バーボンを入れて仕込んでいた。

兎に角、今日の本格活動は午後からになってしまったが、夕方には納豆仕込みもしていたので、充実した1日になっていた。