一日清閑一日福

思いついたことを気ままに綴っています。

前任校の思い出(授業の感想その1)

2009-03-02 | H高校とF高校の思い出

昨年は3年生の授業で、入試対策ばかりだったので、生徒達に授業の感想を書いてもらわなかった。でも一昨年に2年生のリーディングとライティングを担当したときに書いてもらった時の感想をブログに残しておきたい。まずはリーディングの感想から・・・

「唯一寝たくならないのが英語の授業でした。先生はなにかしら寝たくならない能力をもっています。来年も先生に教えてもらえると感激です」「O先生はとても英語の発音が良いので頭に残りやすく良かったです。2年間O先生の授業は本当に楽しかったです。3年生になっても是非!O先生の授業が受けたいです」「本文のキーセンテンスを覚えるのが最初はいやだったけど、キーセンテンスの文は大切な文法とかが含まれていて、テストのときにもとても役に立ち、覚えていて良かったと思った」「2年生になってからの英語Ⅱの授業は本当に楽しくて予習も毎日頑張ることができました。授業中は先生も面白いこと言うてくれるし分かりやすいように本文解説してくれるし、充実した授業になりました」「とてもわかりやすく、楽しかったです。先生のおかげで英語が好きになりました」「ユーモアで楽しい授業だった。来年もO先生なら最高です」「「O先生の英語の教え方はとてもよかった。一年からもってもらっているけど尊敬できる先生と言える。発音・アクセントもいいし、文法も分かりやすい・・・何でも知っているかのよう!3年生にもってもらえたら嬉しいけど・・・そうなることを祈るのみっ!」「先生の英語のクラスはめっちゃ面白かったです。また先生のクラスになりたいです」「2年生になってO先生の授業を受けるようになり、英語の成績が上がったと思います。それは、予習をちゃんとしだしたからだと思います。O先生の授業は当てられて答えられなかったらペナルティがあって、授業中とても集中(緊張)できます」「すべてにおいて先生の授業は暗唱しなくてもいいように予習してくること、しなかったら暗唱しなければならない、という緊張感があってよかったです」「英Ⅱの授業がO先生が本当に良かったです。高校生活の2年間の中で、成績には出ていませんが、本当に充実してました。ありがとうございました」「先生の授業はとても楽しかったです。発音はものすごくわかりやすかったです。小テストは時々範囲が広いなーとか思ったこともあったけど、ためになりました」「とても丁寧な文法の説明があったので、本当に分かりやすかったです。私は先生の授業を受けてから、今までよりもやる気が出たように思います。あとキーセンテンスがいつもドキドキでした」「English Classはなかなか楽しかった。暇すぎて眠い授業の何倍もENJOYできました。何が好きってO先生が好きです、キャ!」「先生の授業は毎日が楽しくて毎日先生の授業を受けることだけを楽しみにして学校に来ています。毎日先生の顔を見ることができて嬉しいです。美人ですよ。小テストも毎日やってくれて良かったと思います」「必ず一日一回当たる勢いだったから、常に緊張感があった。その分ちゃんと予習もしてた。毎回プリントも配ってくれて、難しい文法のところは説明を加えてくれて、私にとっては分かりやすい授業でした」「先生の授業になってから毎時間小テストが大変だなあと思ったけど、定期テスト前に焦って覚えることがなくなって良かったと思う。無駄な話がないので、バッチリ授業が進んで余裕もある!でも先生の無駄話もいろいろ聞きたいなー!とにかくためになる授業だった」「O先生の授業は自分にとって2年目だったが去年と同じでとても分かりやすかった。授業に無駄がなく、要点をとらえている気がする。他の英語の先生より分かりやすい。多少厳しすぎと思うこともあったが、ためになったと思う」「先生の英語の授業は2年が初めてで友達からいろいろと先生についてのうわさを聞いて少しビビッてましたが、今は先生のおかげで英語の成績上がったし、英語好きになった!」

一昨年の感想を読み返してみて、今更ながら、生徒達の優しさに感激だ

 

Comment    この記事についてブログを書く
« 前任校の思い出(教師冥利に... | TOP | 前任校の思い出(授業の感想... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。