一日清閑一日福

思いついたことを気ままに綴っています。

学力向上

2011-01-13 | S高校の思い出

一昨日、始業式後の職員会議で、校長先生が、生徒の学力向上に力を注いでほしいと言われた。それが本校への保護者の期待だそうだ

S高校では、板書することや、書き写す作業を勉強だと思っている生徒が多い。授業を理解しようとせず、ノートや問題集の提出をすることに意義を感じている生徒が多い。覚えようとせずに、書き写すので、その場かぎりになってしまうのだ

入試に対応出来る実力をつけるために、悪戦苦闘の日々だ・・・

Comment    この記事についてブログを書く
« 和やかな三者面談 | TOP | 厳寒のセンター試験 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。