【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

○星に願いを・・・○

2006-06-30 | ○新企画○
一ヶ月ほど前にアップした記事ですが、七夕まであと一週間となりましたね。

年中行事を通じて、ノスタルジックな気分も・・・ときにはいかがですか?

といったわけで、お願い事の締め切りまであと一週間です。
こちらからどうぞ!

○七夕企画○


○頭文字Dの台詞から○

2006-06-29 | ○新企画○
1日イチDさんの関西最遅プロジェクトの記事から○新企画○として頂戴してきました。

頭文字Dをご存知ない方は・・・ブラインドアタックでスルーしてくださいませ。

-----ここから

気分転換に、頭文字Dファンにだけめっちゃ簡単な穴埋め問題。
下記文章の【   】欄に、適切な車の名前を入れましょう♪

って問題だったのですが、私なりに【    】の欄に言葉を入れてみました。


1.「オレは死ぬまで・・ 【娘の父親】だ!!」

2.「このオトシマエは近いうちにつける・・ オレの【娘の呪文】でな!!」

3.「【コンビ】っていうズングリした車(ベビーカー)で・・」

4.「オレの【体力バカ娘のブリッジ姿】が・・ 行けると教えてくれてる・・!!」

5.「ごめんな【お前のバカさかげんについていけなくて】・・ かんべんしてくれな・・」

6.「雨さえふればオレの【娘の長靴】は ターボ車だってちぎれるんだ!!」

7・「【ピューロランドのキティちゃんの家に停めてあるクルマ?】 そんなクルマあったっけ? 外車ですか?」

8.「ましてやオレの【娘の自作の振り付け】は最強の【お笑いネタ】なんだ
   いつまでもハチロクの後ろにいるわけにはいかねえって・・」

9.「見せつけてやるぜ【2歳児】のすごさじゃなく!!
   オレのテクニックのすごさをなァ!!!」

10.「あの【公園で鳩を追いかける娘・・・】すごいムラッ毛ある走り方するんですよ」

---ここまで

頭文字D好きの方~!どなたかやってみませんか?


ほしさま娘

2006-06-28 | 長女のこと
ベランダに出て、腰掛けて一服やっていると、娘が出てきた。
ベランダから星の少ない横浜の夜空を見上げる娘。

「あ!チーサイキラキラだ!ねー見て!」と私の耳を引っ張り、自分の見ている方を見させる。

「アレはね、星だよ。ホシ」

「ほしさま?」と私の耳を引っ張ったままの娘。

私の裸眼ではギリギリ見えるかどうかという感じの星をひとつ見つけることができた娘・・・もしかして視力は1.0近くあるんじゃない?

その昔、北斗七星の「8番めの星」(←北斗の拳でいうと「死兆星」)は、視力検査に使われたそうだよ。

その「ほしさま」が気になった娘は抱っこをせがむ。
私のムナグラをつかむと「抱っこしてよ!」とちょっとキレ気味。

っていうかさ、ロマンチックな星空の下さ、耳を引っ張られて、ムナグラつかまれて・・・キレられて・・・。


-----
そういえば、一年前にも、部屋ん中でお前と星空を見たね。

呪文再び娘

2006-06-27 | 長女のこと
娘、一年前・・・よく呪文を唱えていた。
まだ、日本語を理解できていなかった頃だ。

2歳半にもなるとずいぶんと日本語のバリエーションが増えてきて、会話も成立することが多くなった・・・今日この頃。

ここ数日、娘は再び呪文を唱え始めた。

おいおい、1歳半に逆戻りですか?

『かびりえばりゃごぼどらぇ○△◆☆※□・・・』

父ちゃんの言語解析脳みそをどんなにこねくり回しても理解できません・・・!
耳コピして、同じような呪文で応戦すると、また違った呪文を唱え始める・・・。


いったい何のおまじないなんだい???
効能は???

○っぽくて日本語?○

2006-06-26 | ○新企画○
最近の流行り?

艶女→アデージョ
とか。

そんな感じで、っぽくて日本語?ってのを募集してみます~!

男子燃ゆ→ダンシモユゥー
とか
女子浮遊→ジョシフォユゥー
とかみたいに歌詞からの引用じゃないやつがいいですね。

『抱っこし損』→ダッコシゾン
とかいかが?




この企画を気に入っていただけたら、web拍手をお願いします。
→拍手←


---おまけ---
この際だから他の企画もみてみる。






マドンナ娘

2006-06-25 | 長女のこと
とあるケータイの着うたでマドンナのMaterialGirlをダウンロードしてみた。

懐かしい~♪

それを何度も再生させる娘。2歳児のリズムにあうのか、たいそう気にいった様子だ。

繰り返し繰り返し聞いているうちに娘、クチパクで歌い始めた。

何故、声に出さない??

だけども何となくクチの動きは歌と合ってるっぽいぞ!


娘自作の振り付けはマドンナとは言い難いがなっ!

タトゥー娘

2006-06-24 | 長女のこと
帰るなり娘、『アンパンマン』と、小さな手の甲を見せる。

どうやら母ちゃんにボールペンでタトゥーを入れてもらったらしい。

もう片方の手には、ヒゲのないうろ覚えなドラえもんが描かれていた。

お前、絶対にネイルアートとかやりそうだな。

んで、いずれタトゥーとかにも興味を持つんだろうな・・・。ま、タトゥーくらいなら止めはしないが、カッコイイのにしてくれよな!

チガウよ娘

2006-06-22 | 長女のこと
帰るなり娘、『ドーナツ食べたよ!』

『へぇーそんなん食べたんですか?』と相槌を打ってやったのに娘、『チガウよ!』

『じゃあ、ナニ食べたの?』と質問してやると娘、『チガウよ!友だち、一緒、走った』

どうやら公園で同い年の知らない女の子の手を引っ張って走り回っていたらしい。

『そっか~一緒に走ったのか~!』と話を合わせると娘、『チガウよ!』

なんなんだい!!

『お父さんは、お前のお父さんかな?』と最終兵器質問をしてやると娘・・・

『チガウよ!』

『・・・』

オレ、お前のお父さんじゃなかったんだ・・・へぇ~・・・

■2歳半■

2006-06-21 | ■○歳○ヵ月■
1歳の頃と違って2歳ともなると、コマ切れに1ヵ月ごとの成長記録ってどうなんだろ?

ま、そんなこんなで、娘・・・2歳半。

もう少しコミュニケーションがうまくとれるようになったら、体力測定記録しようかと思わされるほどに、フクラハギはカッチカチやぞ!カッチカチ!

とりあえずお前の脳年齢は、だいたい2歳ぐらいか?
肌年齢もだいたい2歳ぐらいか?
体力だけはちょっと老け込んでるか?

最近は「と」という接続詞を使うようになったね。

「あかとあおときいろとムササキと・・・」うんうん。ムラサキだけどな。


【3歳になったら、やらせてみようと思っていることを羅列するコーナー】
●フラメンコ
●アイススケート
●カラオケ
●縄跳び
●跳び箱
●ウンテイ
●木登り

え?他にもやりたいことある?
ま、お前がリクエストするなら何でもいいけどさ・・・。
相対性理論がどうのこうのってのだけはカンベンな!

あ、お前が生まれてくる前の記憶も教えてくれな。



-----この際だから他の月齢もみてみる?-----

こちらからどうぞ

●お礼です●

2006-06-20 | ●言いたい放題●
ぐるぼうしのえりつぃんさんへ

ホントに優しい絵をありがとうございました!

ふたりのおうちってこんなおうちだったんですね!

↑この記事にweb拍手の機能をつけたのですが、たくさんの人から拍手とメッセージをいただきました。

また、他にも絵が描けそうなのがあればぜひぜひ!お願いします。
ホントにありがとうございました。

ハツラツ娘

2006-06-20 | 長女のこと
ハツラツだよお前。ホントに。

今日は汗だくになって山下公園を駆け回っていたそうじゃない。

お前のフクラハギ、カッチカチやぞ!カッチカチ!

テーブルの上に残された肉じゃがとフルーチェを何度も移し替えてはマゼマゼするのが楽しいのはよく判る。

だけどもな、お前、ずっと背伸びしたままじゃないか!疲れないのか?

抱っこすれば肩の上まで登り、足踏みやら・・・。

部屋中走り回るやら・・・。

お前、ファイトイッパツってよりも元気ハツラツ系?

ってーかそんなドリンクは不要ですね!?

★ふたりのおうち★

2006-06-19 | ★詩・童話・手紙★
むかしむかしあるところに、「あ」というなまえのおんなのこがおりました。

またあるところに「い」というなまえのおとこのこがおりました。

「あ」は、あいうえおで、さいしょのことばだから、わたしがいちばんだよ!と、おんなのこはいつもいっていました。

「い」は、いろはにほへとで、さいしょのことばだから、ぼくがいちばんだよ!と、おとこのこはいつもいっていました。

あるひ、「あ」さんと「い」くんがであいました。

おたがいに、わたしがいちばん!ぼくがいちばん!といじをはって、けんかばかりしていました。

そんなあるひ、うさぎの「う」ちゃんが、ぴょんぴょんぴょんちょこんと、ふたりのまえにやってきました。

けんかするのはやめてよ!どっちがいちばんでもいいじゃないか。じゃあ「う」は、なんばんなんだい?そういって、「う」ちゃんは、ぴょんぴょんぴょんちょこんと、ふたりのまわりをとびはねてはおすわり、とびはねてはおすわりをくりかえしながら、どこかへいってしまいました。

「う」ちゃんってかわいいね。と「い」くんは、いいました。
「う」ちゃんってふしぎだね。と「あ」さんは、いいました。

ふたりは「う」ちゃんの、ぴょんぴょんぴょんちょこんを、まねしていっしょにあそびました。

もう、「あ」さんも「い」くんもけんかすることはありませんでした。
とてもなかよくなったふたりは、おとなになるまで、ずっとなかよしでした。

おとなになったふたりは、いつでもいっしょにいたかったので、あたらしいおうちで、いっしょにくらしはじめました。

けっこんしましょう。

そういって、「あ」さんと「い」くんは、けっこんしました。
けっこんしきには、「う」ちゃんも、おいわいにきてくれました。

ねえねえ、「あ」さんと「い」くんのおうちはどれなの?おうちがたくさんあって、どれがふたりのおうちなのかわからないよ。と「う」ちゃんはいいました。

じゃあ、わかるように、めじるしをつけるよ。

「あ」さんの「あ」と、ぼくの「い」で「あい」って、めじるしにかいておくよ!と「い」くん
はいいました。

ふたりの、あいのおうちは、「あい」というなまえになりました。

おわり。


この絵を気に入っていただけたら、web拍手をお願いします。
→拍手←






ホッケー娘

2006-06-18 | 長女のこと
とある子連れ用のゲームコーナーで、いつものようにぬいぐるみキャッチャーゲームをやらされる私。

たいていは3回ぐらいで捕れるので助かっているが、難易度の高いヤツは困る。

とりあえずショーモナイぬいぐるみをゲット。

すると今度は小さいサイズのホッケーゲームがやりたいと娘。

そんなんできるわけないじゃん!と思っていたが・・・。

へぇー。

できんじゃん!

楽しそうにやっていた。
そんなんできるようになってたんだね。

へぇー。