【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

★ふたりのおうち★

2006-06-19 | ★詩・童話・手紙★
むかしむかしあるところに、「あ」というなまえのおんなのこがおりました。

またあるところに「い」というなまえのおとこのこがおりました。

「あ」は、あいうえおで、さいしょのことばだから、わたしがいちばんだよ!と、おんなのこはいつもいっていました。

「い」は、いろはにほへとで、さいしょのことばだから、ぼくがいちばんだよ!と、おとこのこはいつもいっていました。

あるひ、「あ」さんと「い」くんがであいました。

おたがいに、わたしがいちばん!ぼくがいちばん!といじをはって、けんかばかりしていました。

そんなあるひ、うさぎの「う」ちゃんが、ぴょんぴょんぴょんちょこんと、ふたりのまえにやってきました。

けんかするのはやめてよ!どっちがいちばんでもいいじゃないか。じゃあ「う」は、なんばんなんだい?そういって、「う」ちゃんは、ぴょんぴょんぴょんちょこんと、ふたりのまわりをとびはねてはおすわり、とびはねてはおすわりをくりかえしながら、どこかへいってしまいました。

「う」ちゃんってかわいいね。と「い」くんは、いいました。
「う」ちゃんってふしぎだね。と「あ」さんは、いいました。

ふたりは「う」ちゃんの、ぴょんぴょんぴょんちょこんを、まねしていっしょにあそびました。

もう、「あ」さんも「い」くんもけんかすることはありませんでした。
とてもなかよくなったふたりは、おとなになるまで、ずっとなかよしでした。

おとなになったふたりは、いつでもいっしょにいたかったので、あたらしいおうちで、いっしょにくらしはじめました。

けっこんしましょう。

そういって、「あ」さんと「い」くんは、けっこんしました。
けっこんしきには、「う」ちゃんも、おいわいにきてくれました。

ねえねえ、「あ」さんと「い」くんのおうちはどれなの?おうちがたくさんあって、どれがふたりのおうちなのかわからないよ。と「う」ちゃんはいいました。

じゃあ、わかるように、めじるしをつけるよ。

「あ」さんの「あ」と、ぼくの「い」で「あい」って、めじるしにかいておくよ!と「い」くん
はいいました。

ふたりの、あいのおうちは、「あい」というなまえになりました。

おわり。


この絵を気に入っていただけたら、web拍手をお願いします。
→拍手←






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2006-06-19 23:32:37
こんばんは。ほのぼのとして、可愛いですね!!トゲトゲした心が洗われた気がします^^
返信する
すみれさん (まる)
2006-06-20 09:51:50
ありがとうございます!

ホント、絵がいいですよね。

あんまりトゲトゲなさらずにっ!

ちょこちょこ癒されにきてくださいね・・・っていうか癒し系記事なんてありませんが・・・!

返信する

コメントを投稿