【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

●買っとったっとったったのに●

2006-06-14 | ●言いたい放題●
長年、なんとなく研究してきた言葉(関西弁)について・・・。

『買っとったっとったったのに』

を分析してみます。

●こんなシチュエーションを想像してみてください。
・何か買ってくるように頼まれた。(「いつでもいいから見つけたら買っておいてね」的な)
・そしてそれを買っておいたのだけれど、頼んだ本人は頼んでいたことすら忘れてしまっている。
・そんなある日、頼んだ本人が自分で見つけて買ってきたことを告げる。
・頼まれて買っていた本人はたまらずこう応える・・・

『わざわざ買っとったっとったったのに!!!なに、自分で買ってきてんの!!!』

●さて、この『 』内を判りやすい標準語にしてみましょう。
『(私はあなたに頼まれていたので、忙しいにもかかわらず探して)わざわざ、(それを)買っといてあげていてやったんだよ!!!(なに、勝手に自分で買ってきちゃってるの!)』です。

少々ややこしいので、少しずつ「わざわざ感」を付け加えていきましょう。

レベル1:『わざわざ買ったのに・・・』
レベル2:『わざわざ買っといたのに・・・!』
レベル3:『わざわざ買っといてあげたのに!』
レベル4:『わざわざ買っといてあげていたのに!!』
レベル5:『わざわざ買っといてあげていてやったのに!!!』

お判りになりましたでしょうか?『買っとったっとったったのに!!!』
え?そんなことどうでもいい?ですか・・・。

せっかく説明したっとったっとったっとったったったっとったったのに・・・!