珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

学研の真空アンプが5台も!

2008年01月10日 00時00分00秒 | 高級オーディオ
 珍さん、学研の真空管アンプのデザイン、特にスピーカーが面白くて、予備の意味も含めて2セットを予約注文したアル。



 12月2日頃、注文したセットが宅急便で届いたアル。喜んで箱を開けて眺めている所へ、またも宅急便が届いたアル。



 ア、ア、ア、アイヤー!初期アルツハイマーアル中ハイマーの合併症で、ボケがひどい珍さん、学研に直接注文する以前に、何処かの電子ショップに、予備を含めて2セット注文していたことをスッカリ忘れていたのこと。



 ア、ア、ア、アイヤー!何と12日2日に4セットもの学研真空管アンプ・セットが届いてしまたアル!



 やむなく、1台は浦和の呑兵衛仲間にプレゼントしたアル。





システム.gif



 完成したものの、さすがにあのスピーカーだけでフルレンジをカバーするのは無理アルから、6cmのスピーカー・システムとネット・ワーク用のコイルで低音部を補強。昼間はともかく、深夜、子守歌代わりにジャズを聞くには最適のシステムになったのこと。



 しかし、これでも学研アンプの実力は出ないと思うアルから、既にフォステクスのFE103を使った密閉タイプのスピーカー・システムを発注したのこと。完成すれば、十分、サブ・アンプになると思うアル。





軍.gif



 後の2セットは未だ箱を開けていないアルから、どうなっているか不明アルが、何と、2セット開けた中に1本だけ○に軍の文字が有ったアル。



 あたり~~~!



 この真空管は科学少年の成れの果てオヤジにとって宝物アル。































裸アップ.gif



 ところが、浦和の呑兵衛仲間にプレゼントしたセットが、なんと、入力ケーブルの断線と、LEDが点火しないという初期故障だったのこと。



 このアンプの場合、LEDはタダの明かりではなく、出力用真空管のバイアス電圧を固定する重要な部品アル。



 さっそく、学研に電話したら、さすが大企業、編集者が出てきて、「あ、それはバイアスに関する部品だから基盤ごと交換します。不良な基板は廃棄して下さい」と、すぐに新品のケーブルと基板を送ってくれたアル。



 浦和の呑兵衛仲間には新しい基板で作り直してあげて問題なし。しかし、余った不良基板を捨てるのはもったいないアル。



 新しいLEDを買って来て交換したところ、まったく問題無し!そこで、ヤフーのオークションで1B22P3を2セット購入して挿したら、アンプがもう1台出来てしまったアル。基板だけでは壊れやすいアルから、黒いアルミ・シャーシーを買ってきて取り付けたアル。



 さっそく、マニュアル通りに出力管のヒーターを半分だけ点灯するように変更、さらに5極管接続3極管接続に変更したアル。





裸システム.gif



 珍さんとしては、電池ケースが無く、むき出しの回路が見える、こちらの方がお気に入りのこと。




 

このページの写真はすべてキャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました。仕様を知りたい場合は、ここをクリックするヨロシ




banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?




にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います