珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

チリ人は素晴らしい!

2010年10月20日 03時18分12秒 | Weblog

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="320" height="264" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,40,0"><param name="src" value="http://www.youtube.com/v/jg-TooDtPLw&amp;amp;feature=youtube_gdata_player" /><embed type="application/x-shockwave-flash" width="320" height="264" src="http://www.youtube.com/v/jg-TooDtPLw&amp;amp;feature=youtube_gdata_player"></embed></object>

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="320" height="264" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,40,0"><param name="src" value="http://www.youtube.com/v/3P1ENG0B_YY&amp;amp;feature=youtube_gdata_player" /><embed type="application/x-shockwave-flash" width="320" height="264" src="http://www.youtube.com/v/3P1ENG0B_YY&amp;amp;feature=youtube_gdata_player"></embed></object>

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="320" height="264" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,40,0"><param name="src" value="http://www.youtube.com/v/BI8Shq0qY0I&amp;amp;feature=youtube_gdata_player" /><embed type="application/x-shockwave-flash" width="320" height="264" src="http://www.youtube.com/v/BI8Shq0qY0I&amp;amp;feature=youtube_gdata_player"></embed></object>

ここ、何十年、ニュースを見て感動した記憶は無いアル。しかしチリの落盤事故の映像はどれを見ても素晴らしかったのこと。

何に一番感動したかと言えば、「チリ人は静かだ」という事アル。事故の発生から救出まで、全ての登場人物が静かな事に驚いたのこと。

同じ事がアチャラカ国だの、アブナイ親爺が率いる国だの、アメリカで起きていたら、現場は大パニックになり、絶対に助からなかったアル。

そして登場人物の目が澄んでいる事も感動したのこと。大統領や鉱山担当大臣ですら目が澄んでおり、どこぞの嫌らしい目つきをした政治(決して「政治」ではないどもとはまったく違うアル。

珍さん、いつも「男は何が有っても冷静沈着を旨とすべし。例え自分が死ぬような事故に遭ったとしても」というのを信条にしているのこと。

昔、小学校の教科書で、「小さなオンナの子が不慮の事故に遭遇して死ぬ瞬間も一声も上げなかった」という物語を読んで感動したアル。

珍さん、40年前、某・社会党の党員が集まっている大群衆のド真ん中で脚立を立てて取材中に、反社会党の学生が角材を持って襲って来て、大群衆が逃げ惑い、珍さんの脚立が倒され、大群衆が珍さんを踏み越えながら逃げて行った事が有るのこと。

その時、珍さん、「ああ、俺はこれで死ぬんだなあ」とノンビリ考えながら踏みつけられるままになっていたアル。勿論、「ギャー!」どころか、「助けて!」だの何だの一声も発しなかったアル。

その事を後で考えて、「ああ、小学校の教科書に書いてあったオンナの子の様に、俺も静かにしていたんだ」と嬉しくなったのこと。

だから珍さん、何が起きてもすぐに「ギャーギャー!」と騒ぐ人間、人種が大嫌いアル。逆に、チリ人の様に静かな人種には非常に親近感と好感を持ったアル。トイレット・ペーパーが無いくらいで大騒ぎする人間は最低のこと!

人間、大騒ぎをする事は何一つ無い。

たかが死ぬだけだ。

死ねば全ては終わる!