珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

珍さんの中国語講座 Part1

2006年07月31日 00時00分00秒 | 珍国際のトラベル・ガイド
<MARQUEE>珍さん、中国嫌いアルよ

ミニ珍さん</MARQUEE>

 珍さん、中国には1度しか行ったことが無いアルし、2度と行きたいとは絶対に思わないアルが、1回目に行くときに、中国語の本を買って、少しは勉強したアル。そこで、その中から質問アル。さて、次の言葉を中国人に言ったらどうなるアルか。



1. 「チァーシィウ メンマ?」

2. 「ラーメン

3. 「カントンメン

4. 「シャンプー



 上の単語集(省略)から、これらの音を探してみよう。答えはこのあとに書いてあるのことよ。



<MARQUEE>珍さん、四川ラーメンの方がいいのこと

ミニ珍さん</MARQUEE>

 

第1問の答え



 漢字で書くと「査袖口嗚?」となり、「袖口を調べるか?」という意味になるのこと。ラーメン屋で「チャーシューメンマ」を頼むと、「お前の袖口調べてどないすんねん」と怒鳴られることになるアルヨ。



第2問の答え



 「ラー メン!」は「拉門」でこれは「ドアを引け!」あるから、「ウチはまだ閉店じゃない。ダンハンにドアを閉めろと命令される筋合いはオマヘンガナ」と怒鳴られる



第3門の答え



 「広東麺(カン トン メン)」は「看疼門」で「痛い門を見ろ!」となり、「オレは痔なんか無いから肛門は痛くない。オマエの肛門も見たくない。この忙しいのに何をワケの分からんことを言うてケツカンネン。とっとと出て行け」と怒鳴られるアルヨ。



第4問の答え



 「シャンプー」は「上不」アルから、「上はダメ。下になって」と微妙な意味を持つアルヨ。



<MARQUEE>珍さん、意味わからなーい

ミニ珍さん</MARQUEE> 



 さて、次は皆様良く御存じのものアルが、何と読むか分かるのことか?

1.麦当旁

2.波音

3.百事可楽

4.可口可楽

5.金薄果

6.莫斯科

7.巴黎

8.紐約

9.労力士

10.雨天霧天注意慢行

11.猪股



<MARQUEE>そんな事、分かったら、珍さん苦労しなーい

ミニ珍さん</MARQUEE> 



答えは



1.マクドナルド

2.ボーイング

3.ペプシコーラ

4.コカコーラ。日本式に読むと「カコカーラ」

5.金色のマンゴー

6.モスクワ

7.パリ

8.ニューヨーク

9.ローレックス

10.雨の日や霧の日は注意して○○○○しましょう・・・ではなくて、スピードを落とせ

11.チャーシュー。日本人の猪股(いのまた)さんは中国では「チャーシューさん」となる

<MARQUEE>珍さん、コーラは飲まないアル

ミニ珍さん</MARQUEE>
モスクワ以外の外国名・外国都市名の中国語を知りたければここをクリックするヨロシ
もっと知りたければ、ここをクリックするヨロシ
(実話)



 5番の「金薄果」はテレビのCMで男性アナウンサーが大声で宣伝していたのを、シャレの分かる相棒が見て、「珍さん、面白いCMをやっていたよ。これをウエイトレスに発音させると面白い」と教えてくれたものアルヨ。さっそく、晩飯の時にこれを紙に書いて20歳そこそこの、結構可愛いウエイトレスに読ませたら、大きな声で「チン マンクォー!」。

            <MARQUEE>珍さん、モス・バーガーが好きアルよ・・・

ミニ珍さん</MARQUEE>
有名ブランドや企業名の中国語を知りたい人はここをクリックするヨロシ
<MARQUEE>珍さん、うちの息子には「絶対にマクドナルドに入るな」と言ってあるアル



ミニ珍さん</MARQUEE>